2024年6月11日火曜日

第3555話 気ままに京都 一人旅 (その2)

京都先斗町の「すずめ」。
オネバ&オバさんのツーオペは
オネバが二代目女将だ。
ドライの中ジョッキにキメジ刺し、
いわゆるキハダマグロの幼魚を所望した。

先客は外国人カップル1組のみ。
言葉を交わせば2人ともロンドン出身。
若い頃2年ほど暮らしたロンドン。
自ずと会話が花咲じじい。

すると今度はアジア系が一人来店。
われわれの間に腰を下ろした。
話しかけたらテキサスから来た中国人。
ロンドン勢と英会話が始まり、
こちらは小休止と相成った。

中ジョッキをお替わりしたのち、
古都千年なる清酒に切り替え、2杯。
インバウンドは長居をしない。
彼らを見送り、当方も会計。
5千円とちょっとであった。

シャワーを浴び、TVも観ずに就寝。
翌朝は早く目覚める。
フロントで貰った界隈の地図に
近所の喫茶店を見つけて赴くと、
開店は1時間後の9時半。
待ってられやしない、都心に歩いた。

四条烏丸の「神乃珈琲」。
立て看板に3種あるモーニングのうち、
だし巻きサンド・セットに惹かれた。
ほかはトースト&ゆで玉子と
フレンチトーストがあり、みなサラダ付き。

迷わずだし巻きをアイスコーヒーでお願い。
サンドイッチ旨し、アイスコーヒーさらに旨し。
 冷コーや 舌にしみ入る 豆の味
てな感じ。
これならホットも好いだろうと
グアテマラの深煎りを追加してやはり上々。

ところがレジでカックン。
何のこたあない、
東京の銀座や目黒にも店舗があるんだとサ。
しかも親会社がドトールと来たもんだ。
まっ、旨けりゃいいんだがネ。

錦市場を流してから寺町通を北上。
あちこちフラフラして11時半にはランチ。
昭和7年創業「スマート珈琲店」は
喫茶もさることながらスマートランチが人気だ。

クリームコロッケ エビフライ ハンバーグ
ベジタブルオムレツ ポークソテー ポークカツ
チキンカツ チキングリル 本日の一品
 ライスorパン  2品選んで¥1500

ちなみに本日の一品はチキン胸肉のフリット。
赤星中瓶とコロッケ&ポソテを通した。
加えてウエイトレスおすすめ、
冷たいニンジンのスープも頼んじゃった。

=つづく=

「すずめ」
 京都府京都市中京区先斗町四条上がる15番ろうじ
 080-2111-9834

「神乃珈琲 京都」 
 京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル帯屋町591
 075-241-3008