2015年2月23日月曜日

第1040回 あの町この町 日が暮れて (その1)

  ♪ あの町 この町
   日が暮れる 日が暮れる
   今きたこの道
   かえりゃんせ かえりゃんせ ♪
      (作詞:野口雨情)

童謡「あの町この町」が発表されたのは1924年、大正の最末期だ。
この曲は2007年に”日本の歌 百選」に選ばれてもいる。
振り返れば幼いころ、
お勝手に立った母親が口ずさんでいたのを思い出す。

一昨日は土曜日の夜。
21時ちょい前に帰宅して何気なくTVのチャンネルをザッピング。
すると、TV東京の人気番組「アド街ック天国」が始まるところだった。
今回の舞台は東急目黒線、目黒から一つ目の不動前。
その昔、ひんぱんに出没した町なので
懐かしさのあまり、ザップの途中下車に及んだ次第だ。

不動前は周知の通り、関東最古のお不動様、
目黒不動の最寄り駅である。
徳川三大将軍・家光の加護を受けて
江戸市民の厚い信仰の対象となった。
松本清張、池波正太郎の小説にもしばしば登場する。

おかしなことに不動前駅は目黒区ではなく、
品川区・西五反田にある。
”おかしなこと”と書いてはみたものの、
こういうケースはしょっちゅうあって
そもそもJR目黒駅が品川区だもの。
ほかにもJR東日本のメガ・ステーション、品川駅は港区。
小田急小田原線・南新宿駅は渋谷区だ。

百貨店に目を転ずると、新宿高島屋は渋谷区。
面白いのは池袋で
西武百貨店が東口、東武百貨店は西口にある。
都民なら誰でも知ってることながら
他県からやってきた人々に混乱を招くこと必至だ。

不動前には以前、当時のGFが住んでいた。
そんなことでもなければ、まず訪れる機会のない小駅なのだ。
目黒不動に詣でるにしても、JR目黒駅と距離はほとんど変わらず、
わざわざ私鉄に1駅乗る必要すらないからネ。

「アド街ック天国」では例によって
その街の”BEST 20”を順次発表してゆくのだが
飲食店に関してはオープンして3~5年の新店が多すぎる。
取材や下調べに踏み込みが足りないから
こんな結果を招くのであって
TV東京の力量の限界と斬って捨てては哀れなれど、
もうちょっと向上心を持っていただきたい。
視聴者を軽んじた手抜きはいけやせんぜ。

=つづく=