2015年4月10日金曜日

第1074話 「れもん」という名のお好み焼き屋 (その5)

池袋のお隣り、大塚の「れもん」にて
鉄板を挟み、O戸サンと相対している。
相方はまだまだ食べるつもりらしい。

お次に注文されたのはうす焼きである。
うす焼きは薄焼きである。
通常、東京の下町のお好み焼き屋は
お好み焼きともんじゃの二本立てで勝負する。
うす焼きはきわめて珍しいのではなかろうか。

店主に訊ねると、クレープみたいなものだという。
薄いパンケーキに具材を包んで焼き上げるらしい。
クレープときくと、J.C.は第一にパリの街角を思い浮かべる。
パリのクレープはコンフィテュール(ジャム)や
ショコラ(チョコレート)やシュクル(砂糖のみ)など、
甘いお菓子にカテゴライズされるもの。
ハムやベーコンや玉子を使うブルターニュ地方のそれは
ガレットと呼ばれ、れっきとした食事になりうる。

品書きとにらめっこしていたO戸サンがネギのうす焼きを選んだ。
ある意味、シンプルで賢明な選択だったかもしれない。
手際よく焼かれたねぎうす焼き
うむ、うむ、これはかなり旨そうじゃないかえ?
確かに他店では見掛けぬ容貌をしてござる。
このままでもじゅうぶんに楽しめるが
相方は青海苔やら生醤油やらで化粧を施してから切り分けた。
どことなくオサレな風情
フウフウ吹きつつ、口元に運ぶ。
ふむ、ふむ、J.C.的にはお好み焼きより、うす焼きが好みかな?
薄いほうがよいのは何もスキンに限ったことではないのだ。
おっと、これは下ネタに非ず、医学のハナシをしているつもり。

さすがにお腹がくちくなったらしい。
もんじゃ&焼きそばをあきらめてオーダー・ストップと相成った。
粉モノをつまみにビールを飲むのはやたらめったら胃にこたえる。
とにもかくにも助かった。

手の空いた店主に
飯田橋「れもん屋」との関係を訊ねたが、まったく無関係とのこと。
それではなぜ屋号を「れもん」に決めたのか?
その問いには明確な答えが返ってきた。
三業地のような場所で小粋な和名にすると、
敷居が高くなってしまい、若い女性に敬遠されるんだと―。

かく言う店主は開業にあたり、
屋号を「れもん」にするか「みかん」にするかで悩まれた由。
とにかく可愛いネーミングが必須なのだそうだ。
言われてみればその通り、
得心がいって目からウロコがポロリと落ちたのでした。

=おしまい=

「れもん」
 東京都豊島区南大塚1-54-1
 033941-6838