2015年4月23日木曜日

第1083話 レバをたっぷり食べたレバ (その1)

二日ほど更新が遅れてしまい、大変失礼しました。
心配してくださり、問い合わせをいただいた、
多くの方々にあらためてお詫びします。
そしてご厚情に対し、深く感謝いたします。

いよいよ長年連れ添ったマイPCと別れのときを迎え、
新しいPCを買い求めたものの、接続が上手くいかず、
今、生まれて初めて都内某所のインターネット・カフェにおります。

ここはマンキツ、いわゆるマンガ喫茶を兼ねていて
なんだか二重の意味で未知の世界に足を踏み入れた感じがします。
いや、これはこれでなかなか楽しいものですな。
ニューPCがワークし始めたら
おそらくネット・カフェに来ることもないでしょうが
次回は「ゴルゴ13」や「のたり松太郎」を
読みに来てもいいかなと思っています。

では遅ればせながらアップしてまいりましょう。

先日、当ブログにてしばらくは
”ハンバーガーなしで生きることに決めました”
なんて、大見得をきってしまったJ.C.、
恥ずかしながら早くも誓いの言葉を撤回する羽目に陥った。

なんとなれば、
その際にいろいろとアドバイスをくれた鎌倉のP子からが連絡あり、
某日、足立区・舎人公園のミッションで上京するから
そのあとどこかで飲もうという誘いだ。
まあ、面倒を掛けたことでもあるし、
一献差し上げるのが妥当でありましょうヨ。

たまたまその夜はこちらも完全フリー、
二つ返事で誘いに乗った次第である。
舎人公園へは日暮里・舎人ライナーを利用してゆく。
さすれば、待合わせは日暮里、もしくは西日暮里が便利だ。
指定した場所は西日暮里であった。

18時ちょうどにJRの改札を出ると、すでに笑顔の彼女が待っていた。
今までの半生、さしたる苦労もなかったのだろう、
面影に屈託というものがまるでない。
シアワセなヤツよのう。

飲み処にこれといったアテはなかったが
行き当たりばったりでいかようにもなろう。
ところが外に出ると、折悪しく雨。
それも篠つくとまではいかないまでも、かなりの降りである。
駅そばのコンビニでビニール傘を調達すれば、
問題は解決しても雨の中を歩き回るのはイヤだ。

コンビニの代わりに近くの店に飛び込むことにした。
目の前にはスペイン・バルと大衆酒場がちょうど向かい合わせ。
どちらにするか、選択権を相方に委ねたのであった。

=つづく=