2015年4月15日水曜日

第1077話 ぶらりサンデー・モーニング (その3)

「モスバーガー」の店内に居ながらにして
「マクドナルド」のハナシもないものだが
もう一点だけ苦言を呈しておこうかな。

3週間ほど前の早朝、「マック」で朝食を食べた。
メニューはホットドッグとコーヒーである。
「マック」のドッグは美味しい。
ポークソーセージがまことによろしい。
ハンバーガーやチーズバーガーより好きだ。

ドッグが出来上がるまで右手に一歩どころか
三歩も”ズレて”待機に及んだ。
時間つぶしに壁のメニューを眺めていると、
ほう、100円ぽっきりの安価な品々がけっこうあるものよのォ。
ハンバーガー、チキンクリスプ、アップルパイ、コーヒー、みな100円だ。
チーズバーガーでさえ133円、Wハンバーガーは198円。

何気なくWチーズバーガーに目がとまった。
これが340円である。
あれれ、チーズバーガーを2個買っても266円なのに
ダブルになるとだいぶ割高なのはなぜだろう。
これはパティの質や厚みが違うのだろう。

そう思って、ズレろガールに訊いてみた。
意表を衝かれた彼女、
目だけは見開いたものの、しばし絶句の巻である。
意地悪婆さんならぬ、意地悪J.C.、
ことここに及び、してやったりと溜飲を下げまくったのでした。

やっとこさ口を開いたズレろガール、
「そうですよネ、パティが同じなのにヘンですよネ、すみません」―
ペコリと頭をさげるじゃないの。
こうなると、この娘が不憫な気がしていじらしくなってくる。
べつにアンタが悪いわけじゃないサ、本部が無頓着なんだろうヨ。
簡単な足し算だから、それこそ白鵬じゃないけど、
小学生が見ても判ると思うんだがねェ。

とまれ、朝モスである。
玉子のライスバーガーは美味しくなかった。
きざみ沢庵もダメ。
豚汁だけは具がたっぷりで及第点を上げられるが
これとて他のチェーン店の豚汁よりベターとは言えない。
ただし、店内の居心地はとてもよく、長居しても文句は言われないし、
のんびりと1時間を過ごしたのであった。

その日のうちに若い友人にメールを送る。
ことの顛末を伝え、反応を訊きたかったからだ。
15分と経たないうちに返信があった。
鎌倉在住のP子はかような意見を述べてきたのだった。

=つづく=