2015年4月16日木曜日

第1078話 ぶらりサンデー・モーニング (その4)

あらまァ、昨日の東京の快晴はすばらしかった。
昼すぎには銀座に出て独りランチを楽しんだ。
その後、銀座通り(中央通り)と並木通りを中心に歩くこと1時間余り、
ここ半月のうっぷんを晴らしまくったのでした。
銀座通りを埋め尽くすチャイニーズ・ピープルと
大声で飛び交うチャイニーズ・ランゲージに辟易としながらも・・・。

さてさて「モスバーガー」の一件であった。
P子からの返信メールを紹介してみよう。
あまりに長いので少々割愛しましょう。

へェ~ッ、J.C.が「モス」とはおめずらしい。
一緒に入ったことあるのおぼえてる?
10年も前だから忘れてるでしょうね。
さて、どこの「モス」だったでしょう?
これは宿題です。

私もしょっちゅう行くのではないけど、
ときたま入るからお店の状況は判っているわ。
シンプルなハンバーガーを比較すれば、
「モス」のほうが「マック」より好きです。

主力商品のモスバーガーと比べるなら
価格的に「マック」のベーコンレタスバーガーあたりが対象よ。
トマトVSベーコンレタスの勝負は
好きずきなのでどっちもどっち。
トマト好きの私は前者に軍配です。

お気に入りはチーズバーガーと野菜バーガーで
両方は食べなくてもけっこうだけど、どちらか試してみて、みて。
お上品なお味がすることよ。

朝モスのライスバーガーは玉子と鮭と2種類あります。
でも、おすすめしません。
おそらく世のオジさまたち用、っていうか、
朝はごはんじゃなきゃダメっていうお客さんのために
あえて開発されたのではないかしら?

ほら、「松屋」とか「吉野家」の和朝食が好きなのに
朝の時間を落ち着いて過ごせない人々のために
ゆっくりごはんを召し上がれ! ってカンジだと思う。
J.C.のいうとおり、「モス」はまったりできるもん。

結論として大手チェーンでバーガーをいただくなら
私は「モスバーガー」を選択します。

ハァ、そういうもんでっか。
でもって、さっそくチーズバーガーを召し上がりに
「モス」を再訪したのでありました。
ちなみにくだんの巣鴨と千石のあいだの店は巣鴨店でした。

チーズバーガーとパストラミサンドというのを食べたが
なるほど、チーズバーガーは「モス」の圧勝。
おそらくパティが「マック」のビーフ100%に対し、
「モス」のそれは合い挽きだと思われた。
バンもこちらがマッチベターだ。
ふむ、ふむ、なるほどねェ、老いては子に従えでんな。

=つづく=