2015年4月17日金曜日

第1079話 ぶらりサンデー・モーニング (その5)

たかだか・・・なんて言い方はショップにもファンにも失礼きわまりないが
「モス」と「マック」のハンバーガー談義を引っ張りに引っ張ってしまい、
今や(その5)まできてしまった。

「マック」といえば、昨日もニュースが伝えていたけど、
売上の落ち込みはとどまるところを知らない。
急坂を転げ落ちる岩石の如し。
ライク・ア・ローリング・ストーンとはこのことだ。
それにしてもチャイニーズ・チキンがここまであとを引くとはなァ。
食品問題は本当にこわい、殊に中国産はネ。

わが身を振り返れば、
一昨日の銀座でチャイニーズの雑踏と雑音にずいぶん悩まされた。
G7の外相会合では我が物顔で公海を蹂躙しまくる中国に対し、
海洋の安保宣言が成されたりもしている。
チキン問題と海洋問題、二つ合わせりゃ、シーチキンじゃないか。

とまれ、「モス」のチーズバーガーを試食したJ.C.、
さっそく、のみとも・P子にメールを送った。

宿題の二人で訪れた「モス」は横浜の馬車道あたりの店舗。
相方の食べたモンは忘れたが
こちらは確か、海鮮かき揚げのライスバーガーを食したハズ。
かれこれ10年以上も前のハナシである。

わが報告では
「マック」のチーズバーガーが133円なのに
「モス」のそれは210円だから
モア・テイスティなのは当たり前とも記した。
すると、P子からすかさず返信あり。

宿題は正解だけど、
私のオススメしたのはシンプルなヤツじゃなくて
モス・チーズバーガーだったのよ

ときたもんだ。
言わば、プレミアム・バージョンらしい。
そんなものがあるとはまったく存ぜぬ当方、
何だか肩透かしを食らったような気分になってめげる。

そこでその旨を反論してみたものの、

これだから世間知らずは困っちゃうな。
今どき「モス」でフツーのチーズバーガーを注文する人なんて
まず、ほとんどいないわ

バッサリと斬り捨てられた。
それはないぜ、セニョリータ!
今さらまた「モス」に舞い戻って食べ直す気にもなれず、
この件はこれで打ち切りとしたい。

読者におかれましてはたいして面白くもない話題に
長々とつき合わされ、ご迷惑なことでした。
あらためてお詫びとお礼を申し上げます。

今年はもうハンバーガーを食べることはないでしょう。
そう決意して心が晴れました。
バーガーなしで生きることに決めました。
大好きな石川さゆりの「暖流」の歌詞とメロディーが
頭の中を駆け巡っております。

=おしまい=

「モスバーガー 巣鴨店」
 東京都豊島区巣鴨1-2-2
 03-5940-5433