2015年4月13日月曜日

第1075話 ぶらりサンデー・モーニング (その1)

昨日の日曜日、2週に1度の掃除に
Cオバさんがやって来るため、午前中に家を出る。
3時間ほど散歩その他でつぶすつもりでだ。

スタートはたまたま降り立ったJR総武線・水道橋駅。
はて、東西南北どちらに進路を取ったらよかんべサ。
東へ戻れば御茶ノ水、西に進めば飯田橋、
北上すると春日、南下なら神保町である。
つい、このあいだにもこんなシチュエーションがあったっけ・・・。

ちょいとばかり北風が吹いている。
まだまだ若い者には負けぬJ.C.、
年寄りの冷や水といわれようがなんだろが
向かっただヨ、風に向かって北へ、北へと―。

春日の交差点を過ぎ、西片の交差点を抜け、
真っ直ぐ進む道は白山通りである。
千石の先に来てしばらく、
ブレクファーストもブランチも食べてないことにあらためて気づいた。

左手に「Denny’s」が見える。
でもねェ、この手のファミレスは好きじゃないんだわ。
はす向かいに牛めしの「松屋」。
1年くらい前に素材の牛肉をグレード・アップして以来、
値段も上がったが味もグンとよくなった。
だけど日曜のブランチにふさわしいかと問われれば、
さに非ずと応えるしかあるまいて―。

さらに北上して出くわしたのが「モスバーガー」。
振り返れば1年と数ヶ月前、
やはり家を追われた日曜にお世話になった記憶あり。
素通りもなんだから店頭にたたずみ、
しばしメニューをながめてみた。

あれェ・・・なんか内容がずいぶん変わってるではないの。
「朝モス」などと謳って、新鮮な、いやある意味、斬新な、
いえ、いえ、よくよく考えりゃ奇妙な、
おっと、ハッキリ言って陳腐な朝食セットが並んでおった。
洋系はともかくも和系はなかなかに個性的だ。
何せ陳腐なくらいだからネ。

「モス」お得意のライスバーガーを主役にすえた、
DセットとEセットがソレ。
前者は玉子かけごはん風、後者は塩じゃけごはん風。
十数年前からキンピラや海鮮かき揚げのライスバーガーを
発売し始めたことは存じている。
でもネ、いくら「朝モス」だからって玉子かけとか塩じゃけとかは
”策士、策に溺れる”結果を招かなけりゃいいんだけどなァ。

セットであるからにしてライスバーガーのほかに
豚汁とたくあんが婦随している。
番号パネルを持たされて玉子かけを待つこと7分。
キャップをかぶったオネエさんが
トレイを持ってしずしずと2階に上がって来たぞなもし。

=つづく=