2017年12月22日金曜日

第1771話 環七をバスは行く (その1)

中野区・中野の「天ぷら 住友」で一飲したあと、
杉並区・高円寺へ向かって早稲田通りを行く。
歩き始めてすぐ、立派な建物の東京警察病院に遭遇。
あれっ、ここには警視庁警察学校があったハズだけど―。

帰宅後、調べてみたら学校の跡地に
千代田区・富士見から病院が移転していた。
ふ~ん、お巡りさんは何かあったとき、
近代的な病院で治療を受けられるんだねェ。

それはそれとしてこの場所は
警視庁警察学校ができる以前に
陸軍中野学校が在ったところである。
名優・市川雷蔵の主演映画では
数少ない現代劇シリーズが思い出される。
現代といっても戦時中のハナシだけどネ。

早稲田通りをそのまま15分ほど歩いて
環状七号線(東京都都道318号)を横切った。
ラジオの交通情報でよく耳にする、
大和陸橋の真下である。

そうして高円寺に到着。
この町には大好きな町中華「七面鳥」があるが
今回は立ち寄らない。
いや、正直に白状すれば、
チラリと脳裏をかすめたものの、
当日は訪れる予定の洋食屋があった。

「七面鳥」でビール1本と行きたい心持ちなれど、
あそこで酒を頼むと
サービスのつまみが何品か出てきて
完食すれば胃にこたえるし、
ほかの料理を頼まぬわけにもいかない。
ちょい飲みにははなはだ不向きな店なのだ。

高円寺駅北口ロータリーで乗り込んだのは
北区・赤羽行きのバスだった。
向かったのは板橋区・ときわ台である。
夕陽に照らされたバスは
さっきくぐったばかりの大和陸橋を走行して行く。

  ♪   真菰の葦は 風にゆれ
    落ち葉くるくる 水に舞う
    この世の秋の あわれさを
    しみじみ胸に バスは行く ♪
      (作詞:萩原四朗)

裕次郎とルリ子がデュエッた、
「夕陽の丘」の3番を口ずさむ。
西空を見やれば、落ちる夕陽が目に痛い。

=つづく=