2018年1月31日水曜日

第1799話 忘れ得ぬ March (その1)

毎週楽しみにしている新聞記事に
be on Saturday」の”もういちど流行歌”がある。
朝日新聞土曜版の一コラムで
過去のとある”月”に焦点を当て
読者のベスト15を選出するものだ。

先週の土曜(27日)の記事は1971年3月にスポットライト。
紙面に調査の方法が明記されているので
そのまま全文を書き写す。

朝日新聞デジタルの会員登録者を対象に昨年12月下旬、
アンケートを実施した。
回答者は1170人。
調査会社オリコンが1971年3月に調べた
シングル売上げランキングの上位20曲から
「好きな曲」「思い出深い曲」を選んでもらった。
曲は同月発売とは限らず、
また何カ月にもわたってランク入りする場合もある。
アーティスト名の表記は当時のもの。

そう、1971年3月。
若き日のJ.C.にとって人生の転機となったのが
この年、この月であった。
それは後述するとして結果を見てみたい。

まず、まな板に載せられた当時のオリコントップ10から。

① 知床慕情  加藤登紀子
② 花嫁  はしだのりひことクライマックス
③ 望郷  森進一
④ ナオミの夢  ヘドバとダビデ
⑤ 雪が降る  アダモ
⑥ マイ・スウィート・ロード  ジョージ・ハリスン
⑦ 空に太陽がある限り  にしきのあきら
⑧ 女の意地  西田佐知子
⑨ 京都慕情  渚ゆう子
⑩ さいはての女  藤圭子

続いて読者のベスト15だが短縮してベスト10を。

① 知床慕情
② 花嫁
③ 雪が降る
④ 空に太陽がある限り
⑤ 京都慕情
⑥ しれとこ旅情  森繁久彌
⑦ 雨がやんだら  朝丘雪路
⑧ ナオミの夢  
⑨ この胸のときめきを  エルヴィス・プレスリー
⑩ ざんげの値打ちもない  北原ミレイ

名曲揃いだねェ、懐かしいなァ。
心が騒いじゃうヨ。

=つづく=