2018年11月22日木曜日

第2008話 日暮里スクエアの夜は更けて (その1)

  ♪    静かな街の 片すみに
     冷たい風が 吹き抜ける
        ワシントン広場の 夜はふけて
     夜霧に浮かぶ 月明かり

     冷たい風が 吹き抜けて
     黒い落ち葉が ただひとつ
           ワシントン広場の 夜はふけて
     夜霧に浮かぶ 月明かり   ♪

         (作詞:漣健児)

ディキシーの佳曲「ワシントン広場の夜は更けて」は
1963年にアメリカでリリースされた。
当時はインストルメンタルで
演奏はザ・ヴィレッジ・ストンパーズ。
その後、
作曲者のボブ・ゴールドシュテインによって詞が作られる。

日本に上陸したのは1964年。
ダニー飯田とパラダイスキングが歌って大ヒットし、
のちにダークダックスもカバーしている。

五反田の街でニクシチやら水餃子やらを食べて腹いっぱい。
腹ごなしに遊び回ったものの、
日が暮れても空腹感は訪れなかった。
相方も同じ様子である。

当初の予定は近場の焼きとん酒場だったが
手をこまねいて腹がすくのを待つわけにはいかない。
先にどこかへ移動してしまおう、ということになり、
到着したのは荒川区・西日暮里。

スナッキーを自認する相方の夜は
スナックに行かないと更けることがない。
互いに何度か訪れたコリアン・スナック「Y」に赴くと、
袖看板がすげ替えられているじゃないか―。

「めだかの学校」よろしく、そっとのぞいてみてごらん。
かように下見を促した。
報告によれば、前のママよりずっと年長の女(ひと)が
客とデュエットしていたそうな。
おかげで扉を細目に開けた斥候に気づかなかったらしい。
こりゃ、ヤバいな。
君子、危うきに近寄らず。
予定を変更して、よみせ通りの別店に向かう二人だった。

=つづく=