2021年6月29日火曜日

第2686話 管轄外もパトロール (その1)

浅草・上野と飲み歩いたが

いつまた鬼のような禁酒令が発令されるか判らない。

鬼の居ぬ間の洗濯に勤しむため、新橋にまで足を延ばした。

此処は港区らしくないが一応、港区で

J.C.の管轄外である。

 

東京23区を自分なりに仕分け、

千代田・中央・港・台東・文京を都心5区に分類している。

都庁のある新宿区も都心だろ? ってか?

あすこは江戸の昔、日本橋を七つに立った旅人が

初夜の宿とする内藤新宿があったところ。

とても都(みやこ)の中心とは言えますまい。

 

都心5区のうち、港区以外は縄張りの管轄内。

管轄外の港区・新橋は

所轄に任せておけばよさそうなものだが

都内屈指の呑み助天国につき、

自分の目で確かめねばならんのだ。

 

時短要請下なので、この日も仕掛けは早かった。

メトロ・日比谷駅の階段を上がると

晴れているのにポツリポツリと雨粒が髪を濡らす。

世に言う天気雨である。

 

最近は天気雨が珍しくない。

GWに新宿区・中井でも見舞われた。

太陽が出ているわりに雨足はそこそこだから

しばし、帝国ホテルにて

テイク・ア・シェルター・フロム・ザ・レイン。

デリショップ「ガルガンチュア」を冷やかした。

 

内幸町を抜け、新橋に到着。

柳通り、赤レンガ通りを往ったり来たりし、

入店したのは12年ぶりの「BIERREISE98」。

ビアライゼと読みくだすビヤホールだ。

 

生はアサヒ樽生、別称“まるえふ”と呼ばれるらしいが

アサヒファンのJ.C.ですら初耳だから

悪いけど、当てにできないな。

リストにはスーパードライの前身とあったが

ホントかネ?

 

ともかく435ml715円)をお願いした。

何だかしばらく来ないうちにメニューがずいぶん変わった。

ランチタイムだからかビヤホールというより

大衆食堂の気配すら感じる。

 

何せ定食が

いわし丸干し 油淋鶏 麻婆茄子 真鯛刺し&〆にしん

アチャコじゃないけど、むちゃくちゃでござりますがな。

ハナから食事をする気はない。

よって、つまみメニューを隅から隅まで

ズズズイ~ッと念入りにチェックした。

 

そうして白羽の矢を立てたのがミュンヘン名物、

ヴァイスブルスト(白ソーセージ)でありました。

 

=つづく=