2022年4月8日金曜日

第2989話 コチ刺しいいが チャイナにゃ困る (その1)

立ちションベンなんぞをおっぱじめる、

粋な姐ちゃんなんか、いるハズもない、

チャラチャラ流れる御茶ノ水。

そこからトコトコ歩いて池袋に来た。

 

ブクロに来れば東口、

美久仁小路のマイ・ブレイクルーム、

「ふくろ」へ直行がパターン化された。

毎度東口ではアカンと、西口に回ってブラブラ。

 

豊島区随一の繁華街も15時半では収穫ナシ。

北口階段を潜る寸前、「三福」の前を通りすがる。

焼きとんメインの店は過去に何度か利用した。

 

初回は17年前。

旅行の打ち合わせを兼ね、盟友と酒盃を交わした。

奴サン、東武東上沿線の住人だったんでネ。

 

ストックホルム在住の、いや、もう永住だな。

タクシードライバー・S水クンとは

一時帰国歓迎会のあとに流れ、サシで飲んだ。

わりかし縁のある、好きな店なのだ。

 

訊けば14時開店ながら、まだスカスカ。

カウンターの奥から2席目に着く。

ドライの大瓶、焼きとんのカシラを塩、

シロとレバをタレで

大陸系と思しきオネエさんにお願い。

 

中延の「忠弥」ほどじゃないが

かなりの大串がド~ンと3本。

こんなに大きかったかな? 

殊にカシラがバカデカい。

フフフ、歓ぶだろうな、R大生なら。

 

ここで遅ればせながら

頭上のおすすめボードに気づいた。

おやァ? こんなに生モノあったかな?

真鯛やまぐろはともかくも

目を疑ったのはコチ刺しだ。

 

ブクロの焼きとん酒場にコチ刺しかい?

言っちゃ悪いが、これはほとんど掃き溜めに鶴。

ブクロに亀なら判るけど

東京で鶴に出逢えるのは銀座・赤坂・六本木だぜ。

いや、マイッたな。

 

大串焼きとんをやっつけてから

白身の刺身じゃ、順序が後先になるが

まっ、しゃんめェ。

 

ん? ちょいと待てヨ。

こういう希少なモノは

あまりたくさん仕入れてないハズ。

 

経験値が赤信号を点滅させるので即注すると

案の定だヨ、お立会い。

これにて売切れ。

即刻、ボードから消されましたとサ。 

 

=つづく=