2022年4月1日金曜日

第2984話 よせばいいのに またカシミール

そうして訪れた、

インド・パキスタン料理「デリー」である。

正月のカレー初めを紹介した際の一文。

 

此処へ来るといつも

一番辛いカシミールを頼んでしまう。

それでいて必ず途中で奈落の底に突き落とされる。

毎度、毎度、ヒー、ヒー、ヒーハー!

まったく学習効果がないのは

舌先過ぎれば辛さを忘れるからなんだヨ。

 

でもって前回はコルマにしてみたが

やはり辛さにもの足りなさを感じ、

今回は二番目に辛い、インドでいった。

年のはじめのカレーはインドだ。

 

と書いている。

そしてインドカレーに満足した。

だが懲りずにまたカシミールに走りそう・・・

案じてもいた。

 

さて今回。

案じた通り、カシミールを注文してしまう。

不安が現実となったわけだが

昔から言うじゃない、

案ずるより産むが易し、って。

 

実はこの日。

最近見つけた錦糸町の隠れ家(でもないか)で

明るいうちから深酒にはまった。

15時から19時過ぎまで

河岸も替えずに4時間以上飲み続けた。

 

引いては返す波のように

客が入れ替わり立ち代わり。

みなそれぞれにフレンドリーだから

つい会話が弾み、グラスを重ねてしまった。

いずれ、この店を紹介することになろう。

 

てなわけで「デリー」に現れたのは20時頃。

さしもの人気店もすんなり座れた。

カシミールはいつものように黒光りしている。

サラサラのソースに浸るのは

チキン4個にポテトが1個だ。

 

さっそくレードルですくい、

ジャポニカ米にかけ、口元へ運ぶ。

うん、美味~い、いいネ、いいですネ。

「デリー」のカレーは本当に好きなのサ。

 

しかし、歓びもつかの間、ほどなく奈落の底。

どうして懲りずにまた食いたくなるのかな?

以前「チコちゃんに叱られる!」で

この問題を取り上げてたが

肝心の答えを忘れちまったヨ。

だめだこりゃ。

 

「デリー 上野店」

 東京都文京区湯島3-42-2

 03-3831-7311