2022年4月5日火曜日

第2986話 失楽園のブーゲンビリヤ (その2)

ハナシがあちこちに飛んだが

北千住のインド料理店「ブーゲンビリヤ」。

カレーを食べたくなくても

飲みたいものがあって入店した。

ビールは生・瓶ともに好みの銘柄だ。

 

それにしてもここんところカレーばっかり。

三日連続で食べたわけじゃないが

当コラム上は三連発と来たもんだ。

まっ、いいか。

 

何だい、その言いぐさは!

おめえ最近、やる気ねェな! ってか?

ハイ、仰せの通りッス、スンマソン。

実は最近、大阪の小姑が鳴りを潜め、

五月蠅いこと言わなくなったんで

気の緩みが出たみたいなんス。

 

中瓶を飲りながらメニューをチェックし、

2種のカレーとナン or ライスから択ぶ、

Bセットを所望した。

カレーはバターチキンとマトン。

絶対に食べ切れないと思いつつ、

普段はまず頼まないナンを選択。

 

オフィス街なんかでよく見掛けることに

小柄なOLサンがデッカいナンを完食し、

さらにはお替わりに及ぶ光景。

あんな芸当は逆立ちしたって出来っこない。

オンナはみんな、ギャル曽根かァ?

 

作り置いてあるためか速攻でプレートが整った。

ウッ! バターチキンが甘ったるい。

チキンもパサパサで、こりゃ半分がいいとこだ。

ラムカレーはそこそこ辛味があってまだマシだが

ラム肉はやっぱりボッソボソ。

水準の高いシンガポールのインド料理が偲ばれる。

 

ナンは結局、3分の1で途中下車。

2種のカレーソースもずいぶん残って

何だか失楽園に突き落とされた心持ち。

ここ十数年、インド&ネパール料理屋が激増し、

レベルはガクンと下がったような気がする。

 

セットにソフトドリンクが付くというので

何年ぶりかのラッシーを―。

嫌いじゃないけど、飲む習慣がないからなァ。

でも、子どもの頃はラッシーが大好きだった。

 

おっと、それは「名犬ラッシー」でした。

印象深いのは土曜の19時半(TBS)からの

シリーズで提供はミツワ石鹸。

 

♪ ワ ワ ワ ワが三つ

   ワ ワ ワ ワが三つ

  ミツワ ミツワ ミツワ石鹸 ♪

 

ってネ。

さすがにコレは浪花の小姑も知らんやろ。

 

「ブーゲンビリヤ」

 東京都足立区千住3-75

 03-6812-0762