2022年5月12日木曜日

第3013話 コリアンタウンにオアシスあり

 もう1杯に後ろ髪を引かれながら
「イト」を意図的に出たJ.C.。
頭ん中に流れる曲はチータから
中島みゆきに入れ替わった。
曲は何だ! ってか? 
もちろん「糸」でしょ。

でもネ、彼女のナンバーは「糸」より
「雨」と「雪」のほうが好き。
さらに本人歌唱よりも
「雨」は小柳ルミ子、「雪」は坂本冬美だ。

別れ歌「雨」、死なれ歌「雪」。
思い当たる過去を胸にたたんでいる
女(ひと)は、Youtubeを聴く前に
ティッシュボックスのご用意をねっ。

リクエストに応えて幾度も
「雪」を歌ってくれたスナックのママは
数年前、天に召されてしまった。
今も天国でマイクを握っているだろうな。

東上野から神田川を渡って北新宿。
テクテク歩いて
大久保と新大久保に挟まれる百人町に着いた。
此処は都内最大のコリアンタウンである。

さっき閃いたのは
「vivo daily stand 大久保店」。
こちらはホテルの1階にあるため、
早朝から深夜まで休みナシ。
いつ来ても飲める。

バーテンダーは年配の男性。
グラスに注がれた黒ラベルの生をグイッ。
大した距離じゃなくとも散歩のあとは格別だ。
都内に散在する「vivo」には
あちこちでたびたびお世話になっている。

このエリアにはしばらく来ていない。
景色が一変した。
J.C.にとって馴染みの薄いこの街の、
まさにオアシスと言ってよい。

お替わりを飲み干し、会計を済ませると
「今日もいい日をお過ごしください」ー
意想外の一言に
「どうも、そちらこそ」ー
気楽に応えた。

散歩の続きは抜弁天通りから大久保通り。
このぶんじゃ神楽坂あたりで
もう1杯だろうな、きっとー。

「vivo daily stand 大久保店」
 東京都新宿区百人町1-15-33
 ホテルEMPIRE 1F
 03-6908-7969