2022年12月2日金曜日

第3159話 かきと穴子で迷った末に

ブラヴォー、ニッポン!
このハナシはあらためて月曜日に。

さて、その日は早起き。
近所の公園の池を一めぐりして
ベンチに腰掛け、朝刊をひろげた。

その流れで早めの出立。
やって来たのはメトロ丸の内線の盲腸線、
終点の方南町である。
中野区との区界を越え、此処は杉並区。

目当ては昼から飲める「やしろ食堂」だ。
中休みを取らず、地域の一大人気店となっている。
2年半ぶりの訪問は11時半に入店した。

接客は年配のお婆ちゃん独りきりだが
今日も元気いっぱいだ。
注文・配膳・会計を一手にこなす。
カウンターに収まり、ドライの大瓶をお願い。

メニューボードを見上げ、しばし思案。
電車の中ではかきフライに決めておきながら
穴子フライを目にして迷いが生じた。

すると、後客の常連がフライ盛合わせを発注。
そうか、その手があったかー。
あらためてフライのラインナップを確認する。
あじ・イカ・かき・穴子・メンチといった面々。
盛合わせの相方女性が
メニューにない海老フライ定食を通した。

盛合わせだから少なくとも3種はあるだろう。
あじと海老はメンバーに選出されていよう。
あとはイカと願わくば、かきであって欲しい。
いや、いや、あわよくば、
かき&穴子のリャンコ(ダブル)釣りかも?。

夢見るシャンソン人形と化したJ.C.、
婆ちゃんに向かって元気よく、
「こっちもフライ盛合わせね~!」
待つ間のビールの友はメニューボード。
当店は酒類とごはんセットはそうでもないが
料理がとても安い。

刺身は、まぐろ・カンパチ・〆さば・しまあじ。
しまあじの650円が最高値。
ジャパネットじゃないけど、安いでしょう?
そのわりにサカナたちの注文があまり入らない。
ビールのお替わりは中瓶にしといた。

揚げ立てのフライが運ばれる。
陣容ははたして・・・
あじ・海老・イカの3種であった。
穴子どころか、かきすら姿を見せてくれなかった。

夢破れて山河あり、障子破れて・・・
しょっちゅう使ってるから続きはやめときます。
結局は薬局、二兎を追う者は一兎をも得ず。
てなわけで、ションボリ。

「やしろ食堂」
 東京都杉並区方南2-12-29
 03-3313-6010