2022年12月30日金曜日

第3178話 ローストチキンを焼きました

もみの木リキュールを楽しんだのち、
晩酌の肴を求めて雷門のはす向かい、
スーパー「オオゼキ」に立ち寄る。

立派なヤツがそこそこで買えた生わさびは
ずいぶん前から姿を消したままだ。
不動前の行きつけサロン「W」。
その隣りの「オオゼキ」にはまだあるのにネ。

雷門店でよく購入するのは
ノルウェー産スモークサーモン。
これは気に染まっている。
バスケットに投入しといて
あとは豚バラ生姜焼きでも作ろうかな?

目に飛び込んだのは骨付き鶏もも肉だ。
”メリークリスマス”のシールが
パックに貼られている。
家にオーヴンがないため、丸1羽は無理だが
もも1本なら大丈夫だろう、買っちゃった。

とは言うものの、作ったことがないんだ。
どうしたら上手く仕上がるか
ちょいと思案をしはしたが
ネットでレシピなんか見やしない。

結論はスロー・クッキング。
これしかないと意を強くする。
それでは、ア・ラ・キュイジーヌ!

① ペーパータオルを敷いた皿にチキンを置き、
 常温に戻ったら両面に岩塩をガリガリガリ。
 (好みで胡椒だが使わなかった)
② 1粒のニンニクを縦割り4切れ、肉に埋め込む。
③ フライパンを熱し、皮目を下にしてジュッ!
 (油は引く必要ナシ)
 30秒ほどで薄い焼き目がついたら最弱火に。
④ アルミホイルで全体を覆い、
 (空気を抜く隙間が開く程度)
 重石代わりの小皿は底面を上にしてかぶせる。
⑤ 30分後にターン・オーヴァー。
 ニンニクを焦がさないよう皮目の上に避難させ、
 先刻同様にホイルと皿をかぶせ、最弱火で15分。

ハイ、出来上がりました。
チキン以外はニンニク1粒と適宜の岩塩のみ。
所要時間は1時間弱だった。

これなら料理苦手のやもめ暮らしも失敗はない。
焼いてる間、ガスレンジの前でビールを飲むもよし。
TVを観たけりゃ、キッチンタイマー必須。
無いオッサンは最寄りの100円ショップにダッシュ。

肝心の出来映えはどうだったんだ! ってか?
いやあ、完璧でした。
レストランやデパ地下の高級品と比べても遜色ナシ。
しっとりジューシー、、ほっくり柔らか、
それでいて皮目こんがり、たまりませんな。

年の瀬はあちこち行きましたが
紹介するスペースがなく、年明けにあらためてー。
来たるラビット・イヤーが
みなさんの飛躍の年となるよう祈ります。
ピョン、ピョン、ピョン、
三段跳びとまいりましょう。

「オオゼキ 雷門店」
 東京都台東区雷門2-16-11
 03-5830-0731