2023年11月7日火曜日

第3400話 上野の立ち飲み また楽しからずや

コーヒーはとても好かったけれど、
「マドンナー」に ビールは無い。
いや、あるのかもしれないが確かめなかった。
おそらく無いものと思われる。

でももしあったなら、あんなに旨いコーヒーと
めぐり合えなかったことになる。
人間万事塞翁が馬だねェ。
しめしめ。

さて、ここでただちにJ,C,が
取らねばならない行動は
一にも二にもガスの補給であろう。
アメ横の一角だから飲み屋には事欠かない。
昼日中から呑ン兵衛たちで
あふれ返る店が軒を連ねている。

界隈でよく出入りするのは
「かどや」、「ほていちゃん」、
「たきおか」が御三家。
今日はサクッと立ち飲みでいこう。
となると「たきおか」の一択だ。

「いらっしゃいませ~!」
元気なオニイさんの声に迎えられながら
右手の人差し指を1本立ててスス~ッと進み、
カウンターの奥へ。

隣りに高校生みたいなコが独り飲み。
小柄な身体に似合わない大ジョッキあおっている。
ドライの大瓶をもらい、トクトクやっていると
このコがよく食べること。

空いた皿を片付けながらいろいろと追加する。
ポテサラ、ブリ塩焼き、あと何だったっけな?
短い間に矢継ぎ早である。
飲みものはジョッキ1杯だけの様子で
早々に引き上げていった。

当方は豚バラのにんにく焼き、通称バラにんを2本。
焼きとんはレバ&シロが我が定番ながら
他店にはあまりないバラを注文することが多い。
にんにくダレが朝鮮焼肉のタレみたいで好きだ。

酎ハイに切り替えた。
目の前のTVがドル円相場を報じている。
画面いっぱいに150.11-13 が大映し。
フフ、投機筋と日銀の狐と狸の化かし合いだネ。

背後のオッサン二人組の会話が聞こえて来た。
しきりにアラン・ドロンと
ジャン=ポールの名前が飛び交っている。
話題は映画「ボルサリーノ」らしい、

そっちがジャン=ポールなら
こちとらジャン=クロードで
ちったあ知られたオアニイさんだ。
振り向いて少しく二人の会話に参加した。
ともに真っ赤なスタジャン姿と来たもんだ。

ほどなく二人は帰って行ったが一人の背中に驚いた。
VAN JACKET のデカいロゴが目立つのなんの。
♪ 背中cで吠えてる VAN JACKET ♪
ってか?
高倉の健さんもビックリだぜ、こりゃ。

「たきおか本店」
 東京都台東区上野6-9-14
 03-3833-2777