2023年11月30日木曜日

第3417話 ブクロのハシゴは西東 (その1)

本日出没した盛り場はブクロ。
そう、池袋である。
近頃はもっぱらエンコとノガミばっかりで
城北と城西にはあまり足が向かないけれど
ジュクに比べりゃ、ブクロはまだ来るほうだ。

この街は東口と西口では丸っきり表情が異なる。
西武デパートを中心とした東口のほうが上品。
東武デパートが主役を張る西口はだいぶ下品。
風俗も断然こちらが多い。
駅の出入口とデパートの東と西があべこべなのは
都会になり切れない池袋の田舎くささと言えよう。

いずれにしろ中学・高校と遊び盛りのJ.C.を
やさしく育んでくれた、
この街に対する愛着は限りないものがある。
東でも西でもよく遊んだ。
西口の付属品みたいな北口は健在ながら
南口は消滅した。

さて、この日。
最初に訪れたのは西口の「三福」。
焼きとんと煮込みがメインだが
生モノのレベルも相当高い。

この日の刺身は飛び魚がオススメだった。
あまりポピュラーではないけれど、
美味しいサカナである。
しかし、このところひんぱんに利用する、
北千住のブレイク・ルームで行くたんびに
良質な白身を肴にしているため、
飛び魚といっても青背は青背、見送った。

寄れば通すのなか豆腐をお願い。
煮込みの鍋にドボンと飛び込んだ豆腐に
煮込みのつゆだけだがとても旨い。
ドライの大瓶にピタリ寄り添う。

左隣りのオッサンはスゴいペースで
焼きとんにかぶりついている。
元々大ぶりなヤツを数種類2本づつ。
どうしても目に入るから呆気に取られてしまう。

ボンベイ・サファイアのロックに移行して
串カツを1本だけ揚げてもらう。
しみったれているようでもストマックのキャパを
セーヴするためには致し方ナシ。

オッサンが引き上げたあとにアンちゃんが座った。
おっと、黒ホッピーとともに飛び魚を注文したヨ。
なかなかやるじゃん、と感心はしたものの、
この御仁もスゴいペース。
じゃんじゃん口に放り込んでパクパクのパク。
おい、おい、刺身って
そんな食い方するもんじゃないだろ、ったく。

=つづく=