2023年11月28日火曜日

第3415話 神保町のタコハウス

さっき下った坂を今度は上る。
上りながら考える。
はるばる自由が丘の先まで出張っていって
一雨降られたひにゃことだ。
都心に戻ろう。
目黒駅の地下鉄ホームに潜った。

メトロ南北線、都営三田線、先に来たほうに乗る。
三田線が来た。
ドアのそばに立って思いをめぐらす。
三田駅そばの大衆立ち飲みかな?
日比谷ミッドタウンの高級立ち飲みにするかー。

そうだ、神保町にしよう。
やって来たのはタコハウスである。
「Taco Bell」は東京ドームシティや
渋谷道玄坂など、都内に数軒あるが
利用するのは今回が初めて。
メキシコの国民食、タコスを食べたくなった。

ハンバーガーのマックみたいな造りの店だ。
みんな2階に上がってゆくけど
1階にもイートイン・スペースがある。
数カ月前、店の脇の道を歩いていて
ビールを飲む客をガラス越しに見とめ、
店に入って銘柄を確かめた。
バッチグー!につき、近々寄ろうと思っていた。

ドライの生(580円)はワンサイズ。
うれしいことに中生くらいは楽にある。
プラコップを片手にフォト付きメニューを眺めた。
ブリトーやケサディーヤもいいけど、
今日は初回につき、タコスにしておこう。

一番人気はマックのハンバーガーや
モスのモスバーガーに当たるビーフタコス(580円)。
クランチ(コーン)とソフト(フラワー)、
トルティーヤ2種のセットでこれはグッドアイデア。
でも、中華のあとにつき、ちょいと重い。

そこで択んだのがビーフタコスプリーム(410円)。
スプリーム(最高)とはまた大きくでたもんだが
ダイアナ・ロス率いるスプリームスを想起させた。
こちらはクランチかソフト、タコス1個を択ぶ。
クランチでお願いした。

うむ、いいネ、いいですネ。
ビーフのほかにチーズ、トマト、レタス、
そしてサワークリームがトッピングされている。

気に染まったので後日、ランチに訪れ、
ビーフタコスとチキンケサディーヤをー。
やはりソフトよりクランチが好みだ。
ケサディーヤはチーズっ子の意味だが
タコスの方がいいな。

帰りに立ち寄ったドームシティの鮮魚店「成田屋」。
シマアジが見るからに見事でイン・マイ・バスケット。
その横でタコが心なしか淋しそうだ。

♪ オジさんあなたは やさしい人ね
  わたしを買って おウチへ連れてって ♪

てな感じ。
情にほだされてコレも籠に放り込む。
刺身にはせず、タコブツで食べた。
わさびはおろさないで
バジル・ガーリック・オリーヴオイルの
ジェノヴェーゼにしてみた。
昼もタコ、夜もタコの一日でした。

「Taco Bell 神保町店」
 東京都千代田区神田神保町1-8-5
 03-5577-6328

「魚市場 成田屋 東京ドームシティ ラクーア店」
 東京都文京区春日1-1-1
 03-6240-0018