2024年7月1日月曜日

第3569話 師匠のイタリアンをイタだく (その1)

この日の相方は
飲む・食う・歌うのさんとも・O戸サン。
「今回は料理のジャンル、
 リクエストにお応えするヨ」
申し出たら、イタリアンがいいと云う。
おまけに日本橋の奥の方が面白そうだとも。
何だ、なんだ、
エリアまで択べとは云ってないぜ。

でも、願いを叶えてやることにした。
日本橋の奥ってことは
三越や高島屋が幅を効かせる、
表通りじゃないってことだな。
人形町・浜町・蛎殻町あたりなんだろうヨ。

ピンと来る店が1軒あった。
「アル ポンテ」は10年ほど前に高層ビル、
トルナーレ日本橋浜町に
近所から移転したイタリアンの名店である。

実はJ.C.、20年も以前、
当店の原シェフが銀座で主宰する、
イタリア料理教室に何度か通った。
ずいぶんご無沙汰したが彼のお弟子さんの店、
浅草雷門そばの「カリッシィマ」へは
去年の秋、ストックホルムの盟友、
S水クンと一緒に出掛けた。

明治座の正面玄関で落ち合う。
以前は甘酒横丁に近い、
「浜町 藪そば」のそばだったから
近代的ビルの2階に移った今は
ガラリとイメージが変わった。
奥の窓際の上席に通され、気分よく着席。
電話予約した甲斐があったというものだ。

ビールはモレッティだったハズ。
マダム(奥様かどうかは不明)に訊ねると
現在は同じイタリアのペローニ。
スーパードライの中瓶もあるとのこと。
ここは当然、ドライでしょ。
小瓶より飲み出があるしネ。

相方のグラスが泡だらけ。
マダムから奪うようにボトルを預かり、
静かに静かに手酌する。
そうしておいておもむろに乾杯。
昼のメニューを紹介してみよう。

パスタランチ 1100円
ワンプレート ランチ 1870円
仔牛のステーキランチ 3300円
今月のランチ 2970円
アル ポンテ ランチ 4400円

J.C.のオーダーはすでに決まっておりました。

=つづく=