2024年7月9日火曜日

第3575話 カニサラダを食ったんだガニ

この日、あてもなく家を出た。
徒歩・バス・電車、どれでもいいや、てな感じ。
不忍通りをふらふら北上し、道灌山通りで右折。
西日暮里駅を通過したらさらに直進。
岩瀬の交差点に到達した。
此処が運命の分かれ道である。

真っ直ぐなら荒川区役所。
右へ行けば三河島、左なら町屋、
ヘアピンで後ろに戻ると新三河島。
いずれも荒川区だが左に取って尾竹橋通り。
町屋駅前の荒川線踏切を渡った。

好きな「山三」の大好きな赤貝セット。
ソイツに狙いを定めたのだ。
赤貝の刺身と細巻きのひもきゅうが
1皿盛りの傑作メニューだ。

ドライの大瓶を飲りつつ、
ブラディ・クラム(赤貝の英語)に
舌鼓を打ち鳴らす。
滋味・風味もさることながら
コリコリの食感がすばらしい。

メニューのカニサラダがやけに気になる。
「山三」は実に真っ当なお店。
ここなら大丈夫じゃないか?
間違ってもカニカマで
代用なんてことはあるまいて。

お誂え向きに(小)サイズがあり、
(大)が820円のところ600円の値付け。
厨房のオジさんに
「(小)だと蟹の量が減るでしょ?」
「いえ、蟹の量は一緒です」
「エッ、ホント? じゃ(小)でー」

こんなことってあるんかいな?
半信半疑でいたらオジさん戻って来て
「あのう、キモチ減るそうです」
「そりゃ、そうだよネ、いいよ(小)でー」

はたして・・・。
とにかく野菜がいっぱい。
フル・ポーションだったら
どんだけー!てなボリュームである。
レタス・きゅうり・ミニトマ・コーンに
紫キャベツと盛りだくさん。
網目模様にマヨナーズが掛かっている。

ズワイのほぐし身も
どうにか許せる量ではあった。
まあ、こんなもんだろう。
満足度は中くらいだったガニ。

「山三」
 東京都荒川区町屋2-4-10
 050-5571-7522