2012年3月6日火曜日

第266話 あゝ 酔いどれ天使 (その1)

その夜もまた、出没率の高い大塚の町にいた。
旧知の友人が出張で上京しており、
東京きっての酒亭「江戸一」に案内する腹積もり。
待合わせまで1時間近くあるから
近所の行きつけ店「富久晴」に立ち寄り、
キリンラガーで焼きとんというのが得策だろう。

「富久晴」の縄のれんを目の前にふと考えた。
実は隣りにも焼きとんがウリの居酒屋があって
屋号が「大提灯(おおちょうちん)」。
かねてより存在を認知していながら未踏だった。

試してみようかな・・・そんな思いが頭をもたげた。
この店は面白い造りになっていて
角地にある「富久晴」の左右にそれぞれ入口がある。
どういうことかというと、
往年の映画「キング・コング」を思い浮かべていただきたい。
ヒロインの美女、アン・ダロウが「富久晴」だとすると、
彼女を背後から抱きすくめるキング・コングが
「大提灯」という構図になるのだ。

熟慮もせず「キング・コング」に初入店。
時間が早いせいか、先客はカウンターに一人だけだ。
3席ほど間を空けてこちらも腰を落ち着ける。
のぞくつもりはなかったけれど、何気なしにうかがうと、
初老の客は詰碁の本を片手にゆるり晩酌を楽しんでいる様子。
「大提灯」は「富久晴」のように趣きのある店ではけっしてないが
この客のおかげで店内の時間はゆっくりと流れている。

スーパードライと1本120円の焼きとんをお願い。
カシラは塩、レバとタンはタレ、タンとコブクロが辛味噌と計5本。
品書きには店のオススメは辛味噌と明記されていた。
男として明記と名器(楽器のハナシですぞ!)には従うべし。

店内に流れるBGMはビートルズ。
「悲しみはぶっとばせ(You've got to hide your love away)」から
「ヘルプ!(Help!)」に替わった。
この2曲は同じアルバムに収められているハズ。
するとそのあと「抱きしめたい(I want to hold your hand)」の
ドイツ語版ときたではないか。
久しぶりに聴いて懐かしいことこのうえない。
お次は「シー・ラヴズ・ユー(She loves you)」の
やはりドイツ語版を期待したがなぜかBGMはここでストップ。
いったいどうしちゃったんだい?

焼きとんが焼けた。
店がすすめた通り、辛味噌が一番だ。
しかも塩焼きに辛味噌がプラスされるのだから
塩でお願いするのは意味がないし、馬鹿らしくもある。

それにしても17時15分の入店時は
くだんの詰碁オジさんが一人きり。
あとは18時すぎまで来客ゼロである。
(こりゃ、つぶれるぞ!)
危惧するところに4人連れがやって来た。
よかった、よかった、ホッとした。

店側にしてみれば「ヘルプ!」と叫んだ途端に
「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」てな感じだネ。

 ♪ She loves you Yeah! Yeah! Yeah! ♪

=つづく=

「大提灯」
 東京都豊島区南大塚2-44-5
 03-3941-3030