2014年10月13日月曜日

第945話 観音に 裏があるなら 下もある (その1)

急に肌寒くなった今日この頃。
鎌倉ののみとも・P子より、メールが来信。

”J.C.は横浜エリアの弘明寺(ぐみょうじ)を知ってる?”

ふむ、質問の意図を計りかねたが、取りあえず返信。

”ああ、知ってるとも!”

実は数年前に弘明寺観音から
観音下のアーケード商店街を散策したことがあった。
わがホームグラウンドの浅草が観音裏なら
弘明寺は観音下である。

先日、とあるフリー雀荘で順番を待っているあいだ、
たまたま手にとった麻雀劇画の舞台が
弘明寺なのでヒドくびっくりしたばかり。
どうしてこの町が雀士の修羅場の舞台になるの?
弘明寺観音は勝負の神様なのかい?

それはそれとして、再びP子から来信。

”行ってみたいんだけど、つき合ってくれないかな?”

どうもコヤツの意図がつかめぬ。
弘明寺観音に参拝したいのか、
あるいは観音商店街でめしでも食いたいのか、
いったい、どっちなんだい?
質してみたら、その両方であった。
ただし、目当ての食事処があるわけではないらしい。
はて? どこに連れ込むかの?

かつて散策した折に一応、マークしておいた店舗は4軒。
桑港ののチャイナタウンにでもありそうな中華屋が2軒、
にっぽんの洋食屋が1軒、
ディジェッラなる、ピザ風サンドイッチを商う店が1軒である。

百聞は一見に如かず。
散策の際、たまたまカメラに収めておいたのでご覧くだされ。
撮影したのはおよそ3年半前であった。
そのうち来よう来ようと思っているうちに
かくも長き月日が流れていたのだ。
商店街入口の「天華」
アーケードの先にある「廣州亭」
洋食屋の「マコト」
店名定かでないディジェッラの看板

四者択一だネ、こりゃ!

=つづく=