2014年10月16日木曜日

第948話 観音に 裏があるなら 下もある (その4)

横浜市・南区の弘明寺で昼めし。
町の老舗中華、「廣州亭」の店先にたどり着いたところだ。
その入口ドアの貼り紙にはこう記されていた。

”本日臨時休業”

というのは悪い冗談で

”本日 サンマーメン 400円!”

であった。
あとでメニューを見たら普段は500円だから2割引になる。

横浜名物というか、神奈川の郷土食と呼ぶか、
とにかく東京都内の中華屋では
まず見かけないサンマーメンが弘明寺にもあった。
鎌倉在住のP子にとっちゃ、珍しくも何ともないだろうが
せっかく本日のサービス品でもあることだし、ここは抑えておきたい。

ガラスのドアを押すと同時に
かなり年配の男性二人が声を揃えて「いらっしゃいませ!」。
その日の天気は快晴につき、
外が明るすぎたせいか、店内は目がなれるまでずいぶん暗く感じた。

時間が止まったような空間は心なしか空気までよどんでいるみたい。
先刻、肩透かしを食らった「天華」では
自家製シウマイを注文するつもりだったので
すでに気持ちがシウマイ・モードに入っており、避けて通ることはできない。
シウマイとサンマーメン、横浜名物の代表格を2品お願いした。
それに瓶ビールである。

横浜は国産ビール発祥の地。
製造したのはキリンだから今もほとんどの飲食店がキリンを置いている。
ダメもとで店主に訊ねると、意外にもアサヒがあった。
僥倖を歓ぶべし。

菜譜(メニュー)を簡単に紹介しておこう。

ラーメン ワンタン 各400円  タンメン カレーソバ 各500円
叉焼メン シイタケソバ 天津メン 五目ソバ バンメン 各600円
ヤキソバ ヤキメシ 中華丼 天津丼 カレーライス 各600円 
五目ヤキソバ エビヤキソバ 五目ヤキメシ エビヤキメシ 各800円
定食(料理2品・スープ付き) 1200円
カニ玉 酢豚 肉団子 エビ豆腐 マーボ豆腐 各1300円
アワビのウマニ 3000円  フカヒレスープ 3500円

バンメンなる聞き慣れない一品は広東麺のことだ。
マーボ豆腐がちょいと高いように思う。
同値なら注文はエビ豆腐に流れるのではなかろうか・・・。

=つづく=