2014年10月21日火曜日

第951話 よこはま・たそがれ 酒場のはしご (その2)

神奈川県・仲木戸の「市民酒場みのかん」。
噂に聞いていた通り、黙ってても出てくる突き出しはおでん。
厚揚げとちくわぶ
われわれが陣取ったカウンター席の真ん前はデシャップ台、
いわゆる料理の出る窓である。
いまだ入所したこたあないけんど、
拘置所だったらシキテンと呼ばれてるヤツだネ。

でもって出来上がった注文品は
すべて手に取るように拝見できる。
見ていると、くだんの突き出し用おでんの種はコロコロと変わる。
じゃが芋とさつま揚げだったり、そこにこんにゃくが混じったり、
まあ、適当な2品の組合せなのだ。

つまみのラインナップはきわめてシンプル。
ちょいと紹介しておこう。

 かまぼこ まぐろさしみ たこさしみ もつ煮 
 おしんこ 冷ややっこ ゆどうふ ゆでたまご 
 きんぴらごぼう メンマしなちく トマト

目についたところでは、これでおしまい。
ゆでたまごがメニューに載っている店は初めてかもしれない。
好きなモンを選ぶように相方に告げると、ゆどうふとのこと。
それがコレである。
一見、冷ややっこと変わりナシ
ところがコイツが熱々だった。
湯豆腐ではなく、いわゆる温やっこというヤツだ。
削り節がたっぷり掛かり、悪くなかった。
何せ、180円なんだからネ。

J.C.はまぐろの刺身を所望した。
たっぷり盛られて400円
ずいぶん安いや。
市民酒場の面目躍如じゃないか。
ついでに頼んだメンマしなちくは200円ときたもんだ。

ちなみにドリンクメニューはかくのごとし。

 ビール大 490円  同小 290円
 ハイボール 260円  同W 430円
 酎ハイ 340円  酒上撰 260円
 酒 200円  ウーロンハイ 390円 

せんべろ酒場も真っ青だ。

ひょいと、カウンターの隅を見やると、
アサヒスーパードライのラックがキリンラガーのそれとともに積まれていた。
店主に訊ねたら、アサヒも置くようになったと言うではないか。
なぜ、初手からそう言わぬ!
と思ったが早合点した当方が悪いわな、こりゃ!

=つづく=