2015年9月3日木曜日

第1178話 池波翁の「銀座日記」 (その25)

このシリーズも綴りに綴って、いよいよ(その25)まできてしまった。
しかし、まだ終わらない。
いましばらくのおつき合いをー。

(舞台の鬼平)

六十七歳の誕生日なり。
義姉と二人の姪が、鯛一尾を祝いに持って来てくれるというので、
第一食は、もりそばのみにしておく。
編集関係の新年挨拶が、そろそろ、やって来はじめる。
私は十二月に休んで、正月は元旦から仕事をする。
それをわきまえているので、新年は、編集者が、ほとんどあらわれない。
夕飯、姪が大きな鯛を持って来る。
第一食をひかえておいたので、旨かった。

一昨日から山の上ホテルへ来ている。
毎日、曇っていて寒い。
昨日は、天ぷらコーナーへ行き、
いろいろと食べたが、やはり食欲が出ない。
すっかり、やせてしまった。
仕事もせず、のんびりホテルに泊まっているように見えるが、
もう、そろそろホテルへ一人で泊まることも
むずかしくなってきたようにおもう。
二度も三度も、部屋の中で転倒する。
足がすべるのだ。

新潮社の相談役、佐藤俊夫氏が先月に亡くなり、
その葬儀が青山斎場でおこなわれる。
私は冠婚葬祭に出なくなってしまったが、きょうだけは別だ。
帰宅して、今夜は、手製のチャーシュウをつくらせる。
うまくいかなかったが、努めて食べる。
毎日のように体重が減っていくのが心細い。
今夜は二度も、書斎の中で転倒し、腰を打った。

ごく普通の室内生活をしていて
何度も転ぶようになってしまってはもうダメだ。
読んでいて余命いくばくもないことを感じてしまう。

きょうはコロムビアの試写があったので、
行くつもりだったが出そびれてしまう。
私の出不精は、いよいよ本格的なものになってきた。
何を食べても旨くない。
体重が減って、まことに心細い。

毎日、鬼平犯科帳を少しずつ書きすすめている。
気が滅入るばかりだ。
今月は歌舞伎座で吉右衛門が[鬼平]を演っているので、
ぜひとも行きたいとおもっている。
だが行けるか、どうか・・・。
それほど、私の外出嫌いは重症になってきている。

=つづく=