2016年4月1日金曜日

第1329話 綾瀬はるかと二人飲み (その6)

思い出したのはこの曲であった。

♪  マイルド・ウォッカを 
  ロックでちょうだい
  マイルド・ウォッカを
  今夜は

  キザなセリフの 切れはしばかり
  ひとの胸に 置き去りにする
  きのうの言葉が
  ああまたグラスに 溶けてゆく  ♪

        (作詞:仲畑貴志)

サントリー樹氷のCMソング、
「マイルド・ウォッカ」が列島に流れたのは1978年。
歌ったのはチェリッシュの二人である。

樹氷はこの1年前に宝酒造が発売した純とともに
一大焼酎ブームを巻き起こしたのだった。
もっとも当時のサントリーは焼酎製造の免許を取得できず、
マイルド・ウォッカは苦肉の策の賜物だったというわけだ。

さて、「串のこたに」。
串揚げは海賊セットの5本でじゅうぶん。
若者ならば山賊セットを追加するのだろうが
揚げ物をそんなには食べられない。
第一身体に毒だ。

品書きとにらめっこの末、こたに風八宝菜(380)を選ぶ
これまたずいぶん安く、とても八宝菜の値段ではない。
あまり期待もせずに待つこと10分。
白菜の芯部分が主役の一皿が運ばれた。
やっぱりなァ、そりゃそうだよねェ。

まっ、いいや。
一応、小海老や豚バラやうずら玉子の姿も見え隠れしてるし、
野菜だって白菜のほかに
きくらげ・竹の子。にんじん・ヤングコーンが投入されていた。
ここは植物繊維の摂取に励もう。

結局、こたにサワーを3杯飲って
けっこうな酔い心地となった。
椅子から立ち上がった瞬間、ちょいとヨロケた自覚があった。
はるばる綾瀬まで遠征したけれど、
そろそろお開きにしたほうが身のためだ。
よってお勘定!

エッ?  綾瀬はるかはいつ出て来るんだ! ってか?
それがまことに申し訳ございませぬ。
サブタイトルの綾瀬はるかと二人飲み」
「はるか綾瀬で一人飲み」の間違いでした。
ここに訂正して、お詫び申し上げます。

=おしまい=

「串のこたに」
 東京都足立区綾瀬2-24-9
 03-3604-4546