2016年6月10日金曜日

第1379話 しかたなく秋葉原 (その1)

パソコンを買い替えておよそ1年。
どうも使い勝手がよくない。
ずいぶん以前にいただいたのに
どこかに隠れていたままになっていたメールが
突如、発見されたりもしている。

もしも読者の方々の中にせっかく便りを送ったのに
なしのつぶてじゃないか! とお怒りの向きがおられたら
今一度の送信をお願いいたします。

前に使用していたパソコンのデータが詰まったUSBのトラブルで
どうしても秋葉原に出向かなければならなくなった。

 一に原宿、二に渋谷、三、四がなくて、五に秋葉原

それほどに嫌いな街である。

例の凶悪事件が起こってから一昨日で8年。
秋葉原通り魔事件と呼ぶのはどこかピンとこない。
秋葉原無差別殺傷事件のほうがより真実性を帯びているように思う。

そもそも両刃のサバイバルナイフなんて代物は
銃砲並み、いやそれ以上に危険な武器。
買いこむヤツはロクなモンじゃないから売る方も売るほうなのだ。

とにかく嫌いな秋葉原だが昼と夜のあいだに
空白の時間ができると立ち寄ることがある。
およそ3~4時間、ヒマをつぶすのである。

いったいどこで何をやるんだ!
メイドカフェか! ってか?
そんな趣味はございませんヨ。
自慢じゃないけど、
メイドカフェもノーパン喫茶(古いネ)も
一度として入ったことはござらん。

そうしょっちゅう利用するわけではないが目当ては雀荘である。
四人集まらなくとも一人ぶらりと訪れて、すぐ打てるフリー雀荘だ。
フリー雀荘は都内各地に散在しているが
新宿・池袋・秋葉原は大箱が多く、待ち時間も短いし、
サービスもてきぱきとしていて気持ちがよい。

さて、その日は故障したUSBを修理センターに預け、
身体がフリーになった。
時間帯もちょうど晩酌どきである。
秋葉原に酒場は少ない。
オタクたちが集まるメイドカフェはあっても
オヤジたちの集まる大衆酒場はないのだ。

はて、どうしたものかのぉ・・・。

=つづく=