2017年7月21日金曜日

第1671話 年に2回の仲間メシ (その2)

仲良し4人組の集まりである。
メンバーの狙いは食事のあとのスナックとあらば、
まずはそちらの選定を優先させる。
選定といっても候補がたくさんあるわけではない。

以前、しょっちゅう出没していた、
浅草観音裏の店々にはご無沙汰しているし、
なかにゃその間に閉業してしまったところもある。
よって前週に観音裏から流れた、
道灌山下のスナック「Y」にする。
2週連続の襲来を決め込んだワケだ。

さすれば、一次会は移動に便利な近場がよい。
第一感は、谷根千スリー・タウンのいずれか。
第二は、西日暮里、あるいは動坂下。
第三なら、田端・本駒込・白山あたりだろうか。

結局は薬局、「Y」に最寄りの西日暮里に決定。
イカした店の少ない町につき、
ハナからオサレなところはあきらめている。
そうして選んだのは「たぎつ屋」なる鉄板焼き屋だ。
おしなべて女子は粉モノ好き。
お好み焼きでも食わせておけば、
まずクレームの出る心配はない。

スタートは17時。
定刻に現れると早くもT&Wが生ビールを飲んでいる。
それではこちらもと注文しかけるが
両人のジョッキを見てガックシ。
苦手のサントリー・モルツじゃないの。

係の女性スタッフに訊ねても
ビールは生のみ、銘柄はモルツのみ。
われに救いの手は伸びなかった。
ところがJ.C.、少しもあわてず一考に及ぶ。

ひらめいたのは徒歩1分の距離にある大衆食堂だった。
かつて当ブログでも紹介した「はってん食堂」だ。
ここなら24時間休みナシでスーパードライが飲める。
Hは遅れて来るとのことでその間を利用し、
独り「たぎつ屋」を抜け出した次第なり。

足早に歩いて入店した「はってん食堂」。
いつもは大瓶をお願いするところなれど、
じっくり飲んでるヒマはないから中ジョッキを所望した。
ググ、グイッと飲りながら思う。
生ビールだけってのも愛想ナシやなァ。
店にとっちゃ、イヤな客だねェ。

やおら立ち上がり、小皿料理が並ぶボードから
肉野菜炒めをピックアップし、自分でチンして自席に運ぶ。
これから粉屋でいろいろ食べるってのに
いったい何やってんだかなァ。
自分で自分がバカバカしい。

=つづく=