2017年7月3日月曜日

第1657話 プチッと噛まれた小籠包 (その1)

テーブルテニスの国民的アイドル、
愛ちゃんがオメデタとの報。
相方はタイワニーズの好男子だから
利発で可愛い子が生まれてくることだろう。

台湾かァ・・・。
あれは35年前の1982年。
ひょんなことから台北を二度訪れた。
現地にはまだ日本語を解する人がたくさんいて
あゝ、ここは親日国なんだなァ・・・
そう実感したことだった。
あれ以来、台湾の地を一度も踏んでいない。
まっ、いつか行く機会があるでしょう。

関東地方が梅雨入りするだいぶ前。
都内にそれほど多くはない台湾料理店を訪問した。
荒川区・日暮里の「府城」だ。
府の城、何だか大阪城みたいだが
これをフジャーと音ずるらしい。

知人のオススメに従って行く気になったのだった。
当夜のパートナーはのみとも・O戸サン。
JR日暮里駅から西日暮里方面に向かってすぐ、
かつてオモチャや駄菓子の一大問屋街があった辺りに
小さな立看板をみとめた。

時間が早いせいか店内はガラガラ。
接客係が現れる前に菜譜を開く。
あれっ? 
いったいどこが台湾料理なんだい?
月並みな品目がズラリとと並ぶだけで
ローカル色などまったく感じられない。

そのとき相方がつぶやいた。
「ちょっとぉ、店名がちがうんじゃない?」
「ありゃあ、ホントだ! どうなってんだコレ?」
にわかに状況の把握ができないところへ
したり顔で近づいてきたウェイター君、
われわれの勘違いをとがめることもなく、
目当ての店を教えてくれた。

間違えて飛び込んでくるオッチョコチョイが
ほかにもかなりいるのだろう。
何のことはない「府城」はこの店の脇の路地奥にあった。
まぎらわしいなァ、ったく。

ラジオで聴いたCMソングを思い出しちゃったぜ。

  ♪   わたしの バイト先は
     大人気の 中華料理屋の
     前にある フツーの料理屋よぉ
     間違えて来る人も いるんだよぉ
     バイトで青春 マイベスト・ジョブ  ♪

=つづく=