2017年10月3日火曜日

第1713話 雨の公園通り (その2)

渋谷のTホテルのロビーで雨宿りをしていた。
カフェでスパゲッティを食べる客をぼんやり眺めながらネ。
そのとき突如としてひらめいたのがこの曲だった。

  ♪   車のワイパー透かして見てた
    都会にうず巻くイリュミネーション
    くちびる噛みしめタクシーの中で
    あなたの住所をポツリと告げた
    September rain rain 九月の雨は冷たくて
    September rain rain 想い出にさえしみている
    愛はこんなに辛いものなら
    わたしひとりで生きてゆけない
    September rain rain 九月の雨は冷たくて

    ガラスを飛び去る公園通り
    あなたと座った椅子も濡れてる
    さっきの電話であなたの肩の
    近くで笑った女(ひと)は誰なの?
    September rain rain 九月の雨の静けさに
    September rain rain 髪のしずくをふるわせる
    愛がこんなに悲しいのなら
    あなたの腕にたどりつけない
    September rain rain 九月の雨の静けさに ♪

                (作詞:松本隆)

そう、太田裕美である。
「九月の雨」である。
なつかしいなァ。
リリースされたのは1977年。
’75年の「木綿のハンカチーフ」、
’76年の「赤いハイヒール」を経て
3年連続のスマッシュ・ヒットとなった。
ちなみに3曲はすべて松本隆・筒美京平のコンビによる。

それぞれに佳曲だが「九月の雨」が彼女のマイベスト。
やはりマイナーコードのアップテンポが好きなんだねェ。
殊に松本による詞の赤字部分はすばらしい。
こういうシチュエーションは多くの女性が体験していよう。
女心のゆらめきを巧みにとらえて見事というほかなく、
歌詞にしづらい一コマを上手にまとめている。

九月の雨はなかなか止まない。
仕方なく近所のコンビニでビニール傘を購入し、
駅に向かって歩きだした。
相変わらずこの街は歩きにくいことはなはだしい。

ここでハッと気がついた。
ここは公園通りじゃないか!
こんなこともあるんだなァ。
これを単なる偶然とは思えない、
いや、思いたくない自分がいた。
かといって何がどうなるもんでもないけどネ。