2017年10月4日水曜日

第1714話 ホントにたっぷり海鮮丼 (その1)

気持ちのよい秋晴れの昼下がり。
不忍池のほとりをめぐったあと、
不忍通りを行かずにその1本東側の裏道を抜けて
根津の町にやって来た。

さて、遅めの昼めしと参ろうかの。
ちょっと見ないあいだに交差点の周辺には
新店が続々と生まれていた。
かつて仏人夫婦と出逢った「大麒麟」の隣りに
もみもみのマッサージ・パーラーがあって
その2階に鮨店がオープンしていた。
「鮨みひろ」という。

昼の海鮮丼がお食べ得との噂は聞き及んでいたが
訪れたことはなかった。
店先に、たっぷり海鮮丼(1250円)の表示がある。
時刻は13時15分。
14時くらいまでランチ営業をしているようだ。

よし、コレで行こう!
2階に上がると男性スタッフのお出迎え。
すすめられたカウンターに着席する。
ちょいとした日本酒バーといった雰囲気である。
バックバーには焼酎の中々、海、佐藤の白&黒、
それに百年の孤独まで並んでいる。
純米酒の遊穂なんてのもあった。

ランチメニューはAからEまでの5種。
紹介してみよう。

Aーたっぷり海鮮丼
Bーテピチダイ、カツオ、サンマ三種丼
Cーブリ、ホタテ、イワシ炙り三種丼
Dーサンマ、アジ、イワシ光り三種丼
Eーサンマ塩焼き定食

Aが1250円で以下はみな1000円。
すべてにサラダとスープが付くという。
鮨店のランチとしては廉価といえよう。
ほかにはランチ生ビールとランチ生カキが各380円。
それにしてもテビチダイって何だ?
沖縄料理のテビチ(豚足煮)と関係があるのかな?
訊くのを失念してしまった。

品書きにサッと目を通し、海鮮丼をお願いする。
すぐにサーヴされた氷入りの緑茶をグイッと飲った。
だいぶ涼しくなったとはいえ、
ずっと歩いて来たから美味い!
このせいでビールのオーダーを忘れたほどだ。
いえ、完全に忘れたんじゃなくてガマンしたんだがネ。

=つづく=