2018年10月10日水曜日

第1977話 すじがき通りにいかぬ夜 (その4)

野球談議のつづき。
現状のジャイアンツにあまり執着しないのは
やはり高橋由伸監督に不満があるからだ。
好人物なのだろうが彼の性格は勝負の世界に不向き。
解説者にでも転ずるほうが本人のためにもベターだろう。
てなことを「三ちゃん食堂」で相方・Fチャンに語った数日後、
ホントに辞任しちゃったヨ。

それはさておき、八海山のお替わりとともに
チキンチーズ大葉巻き揚げというのを通す。
ハナシの種は野球からSF小説に飛んだ。
SFはまったく興味のない世界につき、
どうにかミステリー小説への転換に成功する。

冷酒から生ビールに戻す。
キリンの一番搾りだが不満はない。
締めに何かもう1品ほしい。
「かに玉か、揚げ焼きそばでいかが?」―
二者択一を促すと、彼が択んだのは焼きそば。
いわゆるかた焼きそばである。

6千円弱の支払いを終えて新丸子駅のプラットフォーム。
中目黒あたりで飲み直そうという腹積もりだ。
ところが入線してきた電車は東横線ではなく目黒線。
地下鉄・南北線に直通、いや、都営三田線だったかな?
どちらにせよ、この電車は中目黒を通らず、
目黒方面に向かう。

せっかち野郎は待つのが苦手、とにかく乗り込んだ。
来るもの拒まずの精神で中目黒から目黒に切り替えた。
李(すもも)も桃も桃のうち、
中目も目黒も目黒のうちである。
これでまたすじがきが崩れたわけだ。
もっとも自分で勝手に書き換えてるんだがネ。

目黒駅前の権之助坂を下ってゆく。
目黒川に架かる目黒新橋のたもとにある、
プチ飲み屋街を目指した。
入居する数軒の店を冷やかしたのち、
入口そばの「aki」なるバーの止まり木に―。

スーパードライの中瓶で一息ついてハイボール。
ウイスキーはサンピースというヤツで
これはキンミヤ焼酎の宮﨑本店製造。
つい先日は東中野の「丸松」にて
同じく宮﨑本店の手になる清酒、
宮の雪をいただいたばかりである。

焼酎メーカーが日本酒ならともかくも
ウイスキーにまで手を拡げているとは
よほどキンミヤで儲けているんだなァ。
逆を言えば、あの大サントリーでさえ、
ビールがせいぜいで
自らは酒・焼酎に手を出さんもんねェ。

=つづく=

「三ちゃん食堂」
 神奈川県川崎市中原区新丸子町733
 044-722-2863