2018年10月29日月曜日

第1990話 永遠の山口百恵

朝日新聞・土曜版の「be」。
先週のbeランキングは山口百恵特集だった。
読者アンケートによる、
「私の好きな山口百恵さんの歌」である。

朝日の読者には重複を押し付けてしまうが
そのベスト5を紹介させていただこう。
実際はベスト20 ながら
それでは興味のない方に負担をかけるものネ。

① いい日旅立ち
② 秋桜
③ 横須賀ストーリー
④ プレイバックpart 2
⑤ さよならの向こう側
 次点:ひと夏の経験

ということで、あつかましくもJ.C.のベスト5をついでに―。

① 横須賀ストーリー
② パールカラーにゆれて
③ 秋桜
④ いい日旅立ち
⑤ 愛染橋
 次点:愛の嵐

となりました。
ちなみに「パールカラー~」は読者ランキング18位。
「愛染橋」と「愛の嵐」は圏外に消えている。

彼女を育てた音楽プロデューサーの酒井政利サンが
『花の中三トリオ』を評するコメントを寄せており、
さすがプロ中のプロの見る目は鋭いな、と感心させられた。
引用してみたい。

土の匂いの森昌子さん、
空からの笑顔の桜田淳子さん。
百恵さんには2人にない海からの強さのイメージがある。

おっしゃる通りでござんすネ。
そして、こうまとめている。

少女が愛を知る大人の女性になり引退するまで
節目の歌が上位に並ぶ結果に
成長を見守ってくれた人々の愛を感じる。
本当に幸せな歌手でした。

堅実に歩む『三浦百恵』の存在が
『山口百恵』のイメージを守り、新鮮さを保つ。
二度と表舞台に出ぬ『勇気』を
彼女が持っていたからこそと思います。

”二度と表舞台に出ぬ勇気”、言い得てお見事。
女優だったらさしづめ原節子でありんすな。