2019年6月24日月曜日

第2160話 雨の綾瀬は踏んだり蹴ったり (その1)

その朝、目覚めると雨が降っていた。
前日の予報は雨だけでなく風も強まりそう。
仕方なく理髪の予約を先送りする。
こういう日はたとえ外出しても
あまり歩かずに済む予定を組むのが賢明。
よってショッピングにいそしむことにした。

カタログを見て気に入ったシャツのメーカーが
足立区・綾瀬のイトーヨーカドーに
コーナーを設けているとあって行く先を綾瀬に決める。
さすれば、遅い昼食を大好きな「綾瀬飯店」でいただこう。
記憶が確かなら当店は中休みナシか
あったとしても15時くらいまでランチ営業を続けているハズ。
決断すると気持ちがウキウキしてきた。
雨の日のウキウキは貴重である。

JR常磐線直通・我孫子行きの電車を降りたのは14時半。
東側の改札を右に出ると、
高架下の大衆中華が焼き鳥屋に取って変わられている。
聞き覚えのない店名ではあるものの、
利便のいい場所に開店するくらいだから
大手のチェーンと思われた。
いずれにしろ、大家はJR東日本か東京メトロだろう。

雨足の強い中、駅から3分の距離を急ぎ足。
到着すると何てこったい、
臨時休業の札がぶら下がってるじゃないのっ!
いや、マイッたな。
代替のアイデアとてなく、いきなりランチ難民の身となった。

「綾瀬飯店」の周辺にこれといった店舗はない。
すごすごと今来た道を駅に戻る破目に—。
先ほど見掛けた焼き鳥屋は「鳥 八代(はちだい)」。
しばし店頭にたたずんで思案投げ首である。

テイクアウト・コーナーには焼き鳥の串々、
唐揚げの数々、もも&胸の半身揚げまで居並んでいる。
中をのぞくと真ん中に焼き場がデ~ン!
周りを生ビールのタップだの、
フライヤーだの、洗い場だのが取り囲む。

左手のカウンターは立ち飲みコーナー、
右手のカウンター越しに座り飲みスペースが設置されている。
立ち飲み客は2人だけだが5名も立てばいっぱいだろう。
座り飲みは8人ほどでほぼ満席状態だ。

はて、どうしたものかなァ。
ランチの予定がいきなり晩酌じゃ、
お天道様に申しわけが立たないしねェ。
おっとっと、今日は朝から雨でした。

=つづく=