2020年4月2日木曜日

第2363話 結局はもう1軒

生ビールの中ジョッキ2杯に
明石焼、とん平焼で腹八分目の寒い午後。
実を言うと、十文字に四つ切りされた、
とん平の一切れを食べ残した。
完食できたが満腹はなるべく避けたかったのだ。

先刻、東武東上線の車窓から眺めた下板橋駅前の景色。
高い建物もなく広々と、
久しぶりに歩いてみたくなって帰りの電車を途中下車。
雨が降ったり止んだりのイヤな天気ながら
サクッと散策して新板橋から都営三田線で帰ろう。
そんなつもりでいた。

ところが旧中山道の道筋で驟雨に見舞われる。
驟雨だけにすぐ止みそうだが雨足は鋭い。
ビニール傘を買っとこうか―。
コンビニを探していて、とある居酒屋に差し掛かった。

見覚えのある「やきとん きみおも」は
去年の師走に一度だけ利用した。
焼きとん数本にカチョカヴァッロのズッキーニ巻きで
ハートランドの生中と獺祭の酎ハイを飲ったのだった。

コンビニ探しは打っちゃって、ここは取りあえず、
テイク・ア・シェルター・フロム・ザ・レイン 。
ステイ・ホーム を唱える、
百合チャンにゃ悪いけれど、入店を決断した。

「カウンターのお好きな席へどうぞ」―
逆コの字の上辺と縦辺の角に着座する。
ビールはもうじゅうぶん。
前回同様に獺祭の酎ハイにしようか・・・。
迷った末にビールとあまり変わらぬホッピーの黒を所望。

とん平焼を一切れ残したおかげで
ストマックには若干のキャパがある。
まずは焼きとんのレバを1本。
”みそ・タレ・塩よりオススメで提供してます”
の但し書きに、あれっ、そうだったかな? 
すっかり記憶を失くしている。

レバはみそ味だった。
素材自体はそこそこながら
スジ取り不十分でイマイチ。
前回同様、カチョカヴァッロのズッキーニ巻きに加え、
ホッピーの中(焼酎)をお替わりしたあと、
早々のお勘定は1290也。

結局は薬局、もう1軒立ち寄ってしまったが
これから真っ直ぐ帰るので都知事、怒っちゃヤ~ヨ。

「やきとん きみおも」
 東京都板橋区板橋1-48-1
 03-3961-3743