2020年4月30日木曜日

第2383話 一豚を追うものは一羽をも得たり (その1)

自粛要請が出る以前から日曜にはあまり出掛けなかった。
休肝日ではなくとも休養日なのだ。
前日の土曜が悪天候で終日引きこもったため、
この日はランチ&散歩のささやかなお出掛けを敢行。

人混みを避けるため、人出の激減した都心に出た。
23区では荒川区と並んで感染者数の少ない千代田区を歩く。
まっ、こういう数字はあまり意味を持たないけどネ。
千代田区は人口が少なく密度も低いだけだから―。

メトロ千代田線を新御茶ノ水で下車。
靖国通りを神保町に向かう。
スポーツ用品店の多い道筋はみな自粛休業。
飲食店もほとんど休んでいた。

すずらん通りではロシアンとチャイニーズが
営業していたけれど、どちらも昼にはちと重い。
神保町の交差点を北に渡り、水道橋方面へ。

いつの間にか、この白山通り西側はラーメン屋だらけ。
それも捻りを加えたラーメンが目立つ。
かに・しじみ・オマール海老など、
独自の魚介で出汁をとっている。
でも、ラーメンの気分じゃないんだよネ

半年前、入店間際に若者グループに先を越され、
断念したシンガポール料理店は日曜営業を自粛中。
またしてもタイミングが合わない。
裏筋の錦華通りを駿河台下に戻ると、
人気店「エチオピア」を筆頭にカレー屋が何軒か営業中。
だが、カレーの気分じゃないんだよネ。

明治大学の脇を抜け、JR御茶ノ水駅に近づいた。
界隈は軒並み楽器店でかなりの店が開いている。
だけど、楽器は腹の足しにならない。
すると、興味惹かれる1軒に行き当たった。
立て看板のキャッチコピーに
 長崎発祥 おいしかとんかつ まずは食べてみんね
とあり、ふんじゃ入ってみんね と地下へ降りていった。

接客のオネエさんが券売機を指し示す。
先日の稲荷町「極」もそうだったが
近頃はとんかつ屋まで食券方式だ。
人出不足の解消と人件費の縮小、一石二鳥の神器ならぬ、
神機がこのボックス・マシーンなのだろう。

店内の貼り紙を見て気がついた。
当店はちゃんぽんで有名な「リンガーハット」の系列店
「とんかつ 濱かつ JR御茶の水店」は初耳なれど、
かなりの時間、歩き回った末のチェーン店は淋しい。
まっ、巷の状況が状況だから
めげずに食おうヨ、とんかつを―。

=つづく=