2020年6月9日火曜日

第2411話 ようやく!ステーキ(その1)

「七福神 岩手屋」で飲んだのは 中瓶1本に粕取り1杯。
つまみは真鱈昆布〆と莫久来。
これで帰宅の途に就くようなJ.C.であるワケがない。
落ちぶれ果ててもJ.C.は武士じゃ、
そんな中途半端なことは金輪際したくない。

ほ~ら、頭の中で奥村チヨちゃんが唄い出したじゃないか。

♪   中途半端はやめて
  苦しいだけだから
  どっちかはっきりさせて
  好きなの嫌いなの
  惚れた弱みにつけこんで
  あなたは何さ
  子猫がマリにじゃれるよに
  たわむれないで
  責任とって 責任とって
  あなたも男なら   ♪
  (作詞:なかにし礼

「中途半端はやめて」は1970年12月のリリース。
街には菅原洋一の「今日でお別れ」が流れていた。
「黒猫のタンゴ」、「ドリフのズンドコ節」が
日本中を席巻した年でもあった

それはそれとして独り歩く湯島の夜。
裏道からオモテの春日通りに出て天神下に向かう。
そのとき、目の前にいきなり!
現れたのは「いきなり!ステーキ」だ。

数日前に新聞だか雑誌の記事で
このステーキ・チェーンを運営する、
ペッパーフードサービスの余命が
いくばくもないことを知った。
出店過多で息も絶え絶えのところ、
新型コロナにとどめを刺されようとしているらしい。

ただし、同じ傘下の「ペッパーランチ」は
売上の減少幅が小さく、存続可能につき、
分社化してグループの生き残りを
その一点に賭けるとのこと。

「いきなり!ステーキ」の存在を知ったのは
2014年頃だったように記憶するが
ステーキには魅力を感じないため、
現在に至るまで一度も利用したことがない。

言っちゃあ何だが、ステーキなんて
自宅で自分で焼くのが一番なんだ。
しかも、オムレツよりずっと簡単だしネ。

=つづく=