2020年6月30日火曜日

第2426話 東京の東の果ての篠崎へ (その2)

江戸川区・篠崎の「オルターヴォラ」。
客は誰も居ない店内のカウンターに独り。
アンティに続いてスパゲッティが登場した。

ガーリック&唐辛子控えめのペペロンチーニには
黒オリーヴとケッパー(ケイパー、カープルに同じ)が
効果的に使われている。
ソースが乳化して本場のそれとは異なるものの、
これはこれでけっこう。
肝心の白身魚は一口食べてカレイの類と確信。
クセもケレンもないカレイは
いかように料理しても上品な仕上がりをもたらす。

ここでビールのお替わり。
メインは鶏胸肉のピカタだ。
ジャストの火の通しが適度な歯応えを残す。
ソースはコールドビーフ同様にバルサミコ・ベース。
添えものは新じゃがのローストと生のルッコラ。
おしなべてていねいなシゴトに好印象。

生クリームをあしらったラムレーズンのパウンドケーキと
エスプレッソではない、フツーのコーヒーで終了。
税込み2475円を支払い、ごちそうさまでした。

運動不足解消のため、本日は長距離散歩を敢行したい。
江戸川を渡り、千葉県・本八幡に越境するつもりである。
官のお許しも出たことだしサ。

東京と千葉を結ぶ幹線、京葉道路を東へしばらく、
江戸川大橋を渡らんとした。
ところがこいつは自動車専用の高速道路ときやがった。
歩行者どころかバイクも通ったら違反なんだと―。
事前に調べなかったせいながら、それにしてもなァ。

同じ江戸川だから当たり前だが
寅さん映画でおなじみの光景が眼前に拡がる。
河原に降り、はて、どうしたものよのぉ。

チャリンコを停めて談笑中の老夫婦に
歩いて渡れる橋は何処? と訊ねた。
上流の市川橋ははるか彼方、
下流の行徳橋が近くとも、かなりの距離があるとのこと。
礼を言って歩き出す。

ほどなく差し掛かったのはポニーランド、
子ども用の乗馬施設だ。
去年訪れた和泉多摩川にも似たようなのがあった。
ポニーにあまり興味はないものの、
その隣りにミニブタがいた。

2頭飼育されており、白いほうがつくね(60kg)、
黒いのはがんも(50kg)という哀れな名前だ。
食用となる家畜の豚は200~300kg に達するが
ミニは30kg からせいぜい100kg どまりらしい。
それなら人類と一緒だネ。

=つづく=

「クッチーナ オルターヴォラ」
 東京都江戸川区上篠崎4-29-6
 03-3670-9005