2022年3月22日火曜日

第2976話 中延の 行列絶えた 人気店 (その1)

本日のJ散歩は品川区。

東急大井町線・中延駅でスタートした。

最初に駅前のもつ焼き「忠弥」へ。

まだ昼下がりだから開いてはいないが

様子を確かめに行った。

 

灯りがこぼれているので仕込み中の気配。

のちほど立ち寄ろうかなァ?

なんて思いながら進路を西に取る。

隣り駅の荏原町界隈を一めぐりし、

さらに隣りの旗の台に到達。

 

ちょいと早いがいつもの調子、飲み始めよう。

中休みを取らない食堂「まるやま」へ。

ありゃ、取らないハズの休憩が

1517時の間に施行されていた。

まん延防止令下では営業時間の変更はままある。

 

少しもあわてず、さらに散歩の継続。

犬も歩けば棒に当たる。

J.C.も歩けば麦酒が旨くなる。

歩けば歩くほど、そうなるもんネ。

 

旗の台でUターン。

さっきは大井町線の南側、今度は北側を進み、

東急池上線・荏原中延に来た。

駅前のアーケード商店街、

なかのぶスキップロードを南下すれば

今日の散歩の振り出し、中延駅に戻る。

 

そろそろ開いてるかなと「忠弥」へ。

おっ、やっておりました。

しかも恒例の行列がまったくない。

引き戸を引くと、なあ~んだ、空いてるじゃん。

 

最後におジャマしたのは2008年5月。

前々話に登場した「キッチン ラッキー」の3ヶ月後だ。

大瓶はキリンラガーだがグラスにはアサヒのロゴ。

焼き手のオヤジさんに

「エッ、ビールはアサヒもあるの?」―訊ねたら

「いや、コップだけ。酒屋がくれたんで」との応え。

まあ、巷にはよくあることだ。

 

サービスのお通しは刻んだキャベツの浅漬け。

神楽坂の佳店「駒安」の名物、

キャベジンみたいだが、ちょいとおざなり。

これは致し方ない。

だって、向こうは有料だもの。

 

=つづく=