2022年3月31日木曜日

第2983話 歓ぶだろうぜ ポパイなら

カレー好きの友人が推奨するカレーショップへ。

「ヨゴロウ」はメトロ銀座線・外苑前と

都営大江戸線・国立競技場の中間あたり。

ちょいと考えて都営に乗った。

国立競技場駅で降りるのは初めてだ。

 

13時半過ぎで半地下の店先には5名の列。

これくらいならと余裕だったが入店は14時。

キャパ13名の小体な店舗に

4席あるカウンターの一番奥に座った。

 

目の前にイタリアトマトのデッカい缶詰が並び、

数えてみたら17個もあったヨ。

モンテベッロ社のソレは1缶2550g

「ヨゴロウ」のカレーは

チキン・ポーク・ビーフ・キーマが揃うが、

それぞれトマトor ほうれん草のベースを択ぶ。

 

第一候補のポークがすでに売切れにつき、

チキンをほうれん草で通した。

ビールは販売停止中。

サーヴされたサニーレタスだけのサラダは

サウザンアイランド風ドレッシング。

やっつけのおざなり感否めず。

 

ソース&ライスが別盛りで登場。

黄色いライスは上等なサフランではなく、

風味に乏しいターメリック。

深緑のソースに鶏肉が6片、浮き沈みしている。

ん? なんだか煮込まれた感じがしないな。

それもそのハズ、こいつは炙りチキンだヨ。

スパイスの香りが薄いソースも残念。

 

食べ進むうちに飽きてきた。

ほうれん草がドロリとして好みに遠い。

しかもこんなにたくさん食べ切れんヨ。

ポパイ・ザ・セーラーマンなら

大歓びするだろうなァ。

 

まったくもって食べつけないものを

注文するもんじゃないネ。

トマトにすりゃよかったかな。

とにかくカレーを食べてる気がしないんだ。

結果、ソースもライスも

目立たぬ程度に少しづつ残しちまった。

 

友人に駄目出しメールを送り、

会計は千円札1枚。

神宮外苑のいちょう並木を行きながら思った。

もっとカレーらしいカレーが食べたい。

そうだ、明日は湯島の気に入り店に出向こう。

今年のカレー初(ぞ)めを敢行した、

あの店である。

 

「ヨゴロウ」

 東京都渋谷区神宮前2-20-10

 03-3746-9914