2022年3月25日金曜日

第2979話 ムーミン柄のビニール傘

理髪を済ませ、さて、何処に行こう。

東急目黒線・不動前駅に向かわず、

山手通りに出て大井町行きバスに乗り込む。

反対方面の渋谷行きより先に来たからネ。

京急・新馬場駅前で下車。

 

北馬場参道を抜け、旧東海道を北上するも、

開いてる飲み屋はナシ。

これは織り込み済みでまだ16時半。

次回からヘアサロンの予約を30分ずらすかな?

 

品川駅東口、中央食肉市場の北側に

奇跡のごとく残ったラビリンス(迷宮)に到達。

案じた通り、小雨がパラパラ降り始める。

何度か利用した小料理屋「T」で

女将相手に飲もうかな?

ところが、まん延防止令の解けるまで休業中。

そうこうするうち、雨が本降りとなった。

 

こいつはたまらん、とある居酒屋の軒先で雨宿り。

すると背中のガラス戸がガラッと開いて

「お一人様、どうぞぉ!」

「いや、そうじゃないんだ・・・まっ、いいか」

「いざよい」の二人掛けに着卓した。

 

ビールは生も瓶も苦手なプレモル。

瀬戸内レモンの生サワーにし、

自分でスクイーズしてゴクゴクゴク。

うん、たまに飲むと美味いネ。

お通し(390円)はまたもや妙ちきりん。

胡瓜&玉ねぎの中華風に砂肝が2片。

昼同様、一箸で打っちゃる。

 

博多の野菜巻きがウリでミニトマト&うず玉を―。

豚バラで巻いた串焼きは別段、旨いもんじゃない。

黒ホッピーに切り替え、中をお替わりして

クリームチーズ醤油漬けを追加。

早く河岸を代えたいが雨はやむ気配すらない。

あきらめて会計時(2788円)に

「近所にコンビニあるかな?」

「すぐ隣りです」

 

こいつはラッキー、雨の中を駆け込んだ。

雨傘は2本だけ売れ残っていた。

ずいぶん派手なビニール傘だ。

よく見りゃ、模様はムーミンじゃないか―。

しかも1980円と来たもんだ、たっけェ!

 

横なぐりの雨の中、品川駅にまっしぐら。

取りあえず駅ナカのアトレに入館すると

入口に見慣れない装置あり。

“傘をバサバサ振ってしずくを落として下さい”

 

何だコレ? 思いつつもバサバサバサ。

あら不思議、傘が良いのか、しずくは完全落ち。

ビニール傘をビニールで包むやつより断然いい。

知らぬ間に便利なモンが出来るもんだ。

高級品のムーミン傘、大事に使うとしましょう。

 

「いざよい」

 東京都港区港南2-2-5

 03-6433-0049