2024年8月9日金曜日

第3598話 鳥居酒屋に飛び込んで (その2)

江東区・森下はのらくロード入口そば。
「鳥椿」のカウンターで
サッポロ黒ラベルを飲んでいる。

あとで調べて判明したことに
当店は板橋区・大山発祥の大衆鳥酒場。
現在、大山・鶯谷・雷門に直営店が3軒。
上板橋・築地・森下にFCも3軒。
どうりで見掛けたことがあるわけだ。

それはそれとしてカウンターの常連オジさん。
何も言わないにもかかわらず、
白ホッピーと焼酎がサーヴされた。
そこに鮨屋のガリ(漬け生姜)と来たもんだ。

思い出すなァ、ガリチュウ。
あれは2018年1月末。
千葉県・本八幡の居酒屋「馬越」でのこと。
ほぼ満席の中、どうにか滑り込んだ隣りに
妙齢の女性がソイツを飲んでいた。

初めて目にした異物に思わず、
「ソレは何ですか?」ー訊ねたら
「ガリチュウですけど、飲んでみますか?」
「エッ、いいんですか」
「どうぞ!」ー目の前に置いてくれた。
信州・上田生まれの彼女とすぐに意気投合。
その後、連れ立って2軒目へ流れたのだった。

現実に戻って「鳥椿」。
サントリーパーフェクト生中に移行した。
京都の木屋町でサッカーのW杯予選、
ミャンマー戦を観ながら飲んだっけ。
鳥レア串・梅じそを追加で焼いてもらう。
焼き物は備長炭かどうか不明ながら
炭火だったことは確かだ。

チャンネルが「ミヤネ屋」から
医療ドラマに変わった。
これもあとで判ったことだが
フジTVの「医龍」というヤツで
ボ~ッと観ているうちに惹き込まれた。

1時間番組の2本立てだったが
2話完結の様子で続きが観たくなり、
大瓶をもう1本追加の巻である。
結局は薬局、2時間半の滞空となった。

帰りがけの都営地下鉄・森下駅そば。
カレーパン発祥店として世に知られる、
「カトレア」を通りすがった。
四半世紀前に1度食べたが
ふ~ん、こんなモンかなという印象。
まっ、せっかくだから2個購入。

その夜、かじってみたら前回より好印象。
以前はウスターだか中濃だかの味が強く、
あまり好きになれなかったけど、
改善のあとが見られるネ。

これならばイケるとばかり、
もう1個は仏壇に供えた。
チ~ン! 
いえ、鼻をかんだんじゃなくて
鈴(リン)の音です。

「大衆鳥酒場 鳥椿 深川森下店」
 東京都江東区常磐2-10-8
 03-6659-3885

「元祖カレーパン カトレア」
 東京都江東区森下1-6-10
 03-3635-1464