2024年8月26日月曜日

第3609話 盆踊りより 盆ビール

「大天門」ではグッとこらえて
お冷やに口をつけなかった。
このあとビールを美味しく飲みたいからだ。

実は第一志望店「鯛樹」のビールの銘柄に
見当がつかず、苦手だった場合に備え、
よくお世話になる牛めしチェーン、
「松屋」の最寄り店を調べておいた。
大門駅そばの店舗をマーク済みである。

脇目もふらずに一目散。
券売機のドライ中瓶をポチッ!
うれしいことに10月まで
冷たいビール・キャンペーン中。
通常490円のところ、
100円引きの390円と来たもんだ。

誰も飲んでいないなか存分に楽しみました。
お盆ビールは格別ですな。
盆踊りよりずっといい。
もう1本イケるけど、ここは自重する。

御成門から都営三田線に乗り、日比谷下車。
地下の通路を交通会館へまっしぐら。
くぐった暖簾は「徳田酒店」だ。

カウンターに陣を取り、
ドライの大瓶と鯛皮ポン酢を通した。
鯛飯転じて鯛皮となるの巻。
ところが仕込みが間に合わずに空振り。

それではと接客のアンちゃんに
「馬刺しの産地と赤身か霜降りか
 そこんところ訊いてきておくれ」ー
銭形平次の子分・八五郎じゃないが
ひとっ走り、走らせる。

カナダ産赤身と聞いて発注に及んだ。
しっかり7切れにタタキみたいな細いのもー。
薬味は、似非わさび・にんにくスライス・
みょうが混じりの刻みねぎ。

にんにく2枚じゃとても足りない。
さっきのアンちゃんにもうひとっ走り。
すると八五郎、ごっそり持って来た。
でかした! 使えるヤツだ。

大瓶をお替わりしてお勘定は2060円。
大満足である。
これから神保町シアターに向かう。
岩下志麻のデビュー作を観るんです。

「松屋 芝大門店」
 東京都港区芝大門2-1-1
 080-5928-0633

「徳田酒店」
 東京都千代田区有楽町2-10-1
 東京交通会館 B1F
 090-3483-6999