2012年7月23日月曜日

第365話 水曜日の楽しみ (その2)

「ご存知 女ねずみ小僧」のテーマ曲、
「真夜中の子守唄」はヒデとロザンナのナンバー中、
「愛の奇跡」の次に聴き込んだ曲といえよう。

今、手元に1本のカセットテープがある。
演歌やら歌謡曲やらJポップやらがごちゃ混ぜで
すべてレコードのシングル盤やLPから自分でダビングしたもの。
いわばお手製テープなのだ。
制作したのは34年前の1978年。
サザンオールスターズがデビューした年のことだ。
’77~78年のヒット曲が中心だが
もっと古いナンバーも混じって全17曲が収められている。

ヒマに任せて紹介してみましょう。
エッ? 
オメエのマスターベーション・テープなんか興味ねェ! 
ってか?
まァ、まァ、そうおっしゃらずに。
一応、当ブログの主筆はJ.C.なんですから
ここはしばしのガマンを要請いたします。

=A面=
①カスマプゲ ②帰らざる日々 ③そんな女のひとりごと
④時には娼婦のように ⑤しあわせ芝居 ⑥裏切りの街角
⑦勝手にしやがれ ⑧カナダからの手紙
=B面=
①この空を飛べたら ②飛んでイスタンブール 
③真夜中の子守唄 ④迷い道 ⑤赤いハンカチ
⑥ディスコ・レディ ⑦よろしく哀愁 ⑧勝手にシンドバッド
⑨たそがれ・マイ・ラブ

あまりにも懐かしいのでコレを聴きながら書いている。
A①の「カスマプゲ」ってのがスゴいや、笑わせる。
マイ・フェイヴァリットはA⑤、A⑥、B⑤、B⑧の4曲。

そんなことより、ところでいったい何が水曜日の楽しみなんだ! 
ってか?
そうでした、そうでした。
あれは2週間前の水曜日のこと。
ひかりTVをザッピングしていたら
偶然にもホームドラマ・チャンネルHDにおいて
「ご存知 女ねずみ小僧」にブチ当たったのであります。

実はJ.C.、主題歌は知っているのに
TVドラマはただの一度も観たことがなかったんですわ。
このところ小川真由美にハマッてしまって
彼女が出演している映画を何本も取り寄せては観ている身、
これには小躍りしやしたネ。
しかも朝・昼・晩と日に三度も放映してくれるから
見逃しはまずありやせん。
ただどうにも残念なのは31回シリーズなのに
出会ったときはすでに第26回にもなっていたこと。

明後日の水曜は朝7時から第27回の再放送。
そして11時と20時に第28回が放映される。
これが本当に楽しみ、楽しみ。
明るいうちは常磐津のお師匠さん、
街が眠ると泣く子も黙る女ねずみ小僧。
いやあ、実に素敵な女優だったんですなァ。
シリーズ最初の「浮世絵 女ねずみ小僧」から
もいちど再放送してくれないものだろうか。