2012年8月17日金曜日

第384話 北海道のキャラメル (その2)

池袋東口の北海道物産ショップ「もぐもぐパーク北海道」にいる。
ショップが責任を持てない味のジンギスカンキャラメル。
そうだよなァ、この味じゃ苦情が出てもおかしかないもん。
ともあれ一緒に並んでたトマトキャラメルともども買い求めた。
トマトは自分のために、
ジンギスはのちほど友人たちをテストするためにネ。
2つのキャラはこんなふう
ここでは調子こいて富良野の豚ももハム、
さんまの水煮缶(愛猫プッチと山分けするつもり)、
はては利尻の塩水海胆まで奮発しちゃった。
゛他店では5800円のところ特別価格の1500円゛
この殺し文句を鵜呑みにしちゃいないが、
乗せられてしまったことは確か。
塩水海胆なんか持って歩けないので
調達品はショップに預かってもらう。
飲み放題のビールで酔っ払い、忘れやしないかな。

飲み始めるまで時間があるので雑司が谷墓地へ。
誰の墓参りをするでもなく、
目当ては墓地の反対側にある「中華そばターキー」だ。
以前、店先を通り過ぎたときから気になっていた。
”中華そば”、”支那そば”を謳う店には惹かれるものがある。
あっさり系のラーメンが好きなんだよねェ。

ビアガーデンではこのクソ暑いのに
なぜか鍋がセットになっているらしい。
てっきりジンギスカン鍋かと思いきや、
もつ鍋や豆乳鍋、いわゆるグツグツ鍋系だという。
(そんなん、食いたくねェけどな)

よって鍋の前に中華そばを、となった次第。
ただし腹がふくれるとビールがまずくなるから
麺を半分に減らしてもらった。
結果、ベツに訪れなくてもよかったぜ、てなもんや三度笠。
麺・スープ・具材に特徴なく、
化学のチカラだけがあと味として残った。

総勢7名が池袋西武の屋上に集合。
セルフサービスの生ビールはキリン一番搾りだ。
4種類ほどあった鍋からモツ鍋とキムチ鍋を選ぶ。
もともとキムチはあまり好まないのでキムチ鍋は味見しただけ。
一方のもつ鍋は予想したよりおいしかった。
牛のシマ腸が野菜たちによい影響を与えているのだ。

ひとしきり食べ進んだところでJ.C.がとりい出したるジンギスキャラ。
全員に配ったら隣りに座ったY子がのたもうた。
「近頃いろんなキャラメルあるよネ、ジンギスカンとか・・・」―
げっ、いきなりドッキリ、知ってるヤツがいるんだ。

だけどみんな判らなかった。
存在を認知していたY子さえ、まったく気がつかない。
ペンギンみたいなカッコで現れたM柄なんかは
明治クリームキャラメルなんぞと言い出す始末。
どうなってんのヨ、チミたちの味覚は?
だが一同に反論されやした。
「もつやキムチのあとでジンギスカンじゃ判るわけないだろ!」
いや、ごもっとも。

「もぐもぐパーク北海道」
 豊島区南池袋1-21-5
 03-6914-3874

「中華そばターキー」
 東京都豊島区雑司が谷1-24-2
 03-3981-7648

「西武池袋本店 屋上ビアテラス」
 東京都豊島区南池袋1-28-1
 03-5949-6841