2012年8月29日水曜日

第392話 ひとりの大塚 (その1)

 ♪ 頬よせあって あなたと踊る
   別れに似合いの 新地のクラブ
       泣かない約束 してたのに
       おまえの背中が  しのび泣く
       残りわずかな この刻を
       あゝ抱きしめて
       ふたりの大阪 ラストダンス ♪
           (作詞:吉岡治)


都はるみと宮崎雅のデュエット、
「ふたりの大阪」は1981年にリリースされた。
今も心に残るこの年のベストテンは

 ① サヨナラ模様
 ② メモリーグラス
 ③ ブランデーグラス
 ④ まちぶせ
 ⑤ みちのくひとり旅
 ⑥ ルビーの指輪
 ⑦ すみれ色の涙
 ⑧ セーラー服と機関銃
 ⑨ 群青
 ⑩ ギンギラギンにさりげなく

といった具合。
ほかにも
 長い夜 お嫁サンバ 奥飛騨慕情 守ってあげたい
 恋人よ ジェラシー ハロー・グッバイ
など、数えだしたらキリがない。

ひるがえって都はるみ。
この偉大な女性歌手をJ.C.は好きなのか、
そうでもないのか、自分でもよく判らん。
デビュー当時からずっと見てきたから
彼女のことはよお~く知ってるつもり。
でもネ、いざはるみのベストスリーを問われると、
金メダルの「涙の連絡船」と
銀の「好きになった人」は確定の赤ランプながら
銅が思い浮かばない。

レコ大受賞曲、「北の宿から」も今ひとつだし、
「小樽運河」ならロマンチカの「小樽の人よ」のほうがいい。
考えあぐねた末、「夫婦坂」にしてみた。
もっともこれは1984年、紅白歌合戦の影響ミエミエ。
あの年の都はるみによる大トリは
日本芸能史に足跡を残す大イベントだったもの。

何で「ふたりの大阪」からハナシをここまで引っ張ったのかって?
いえ、とある孤独な夜のことでした。
池袋と巣鴨にはさまれた大塚の町を独りさまよったのでした。
そう、「ふたりの大阪」ならぬ、「ひとりの大塚」なのでした。

=つづく=