2013年11月13日水曜日

第707話 11月11日は鮭の日

今は亡きQサン時代から
当ブログの長い読者にO見サンなる知識人がいる。
何と申しましょうか・・・驚くべき博学の方で
かなりオタク的な要素を内包しながらも
キジハタならぬ、キジン博学者といったカンジなのだ。

ここ数日、彼から何通かメールをいただいた。
興味深いので披露してみましょう。

その①
本日のブログを拝見しました。
本日11月7日は福本豊の66回目の誕生日。
彼もイチローと同じように国民栄誉賞を辞退しました。
一般的にB型人間はわが道をゆくタイプであり、
名誉に興味を持たない傾向があります。
マイペースB型人間は国際舞台でも滅法強いのです。
(野球)― イチロー 野茂 上原 (水泳)― 北島
(柔道)― 谷亮子 野村 (ゴルフ)― 青木

なるほどネ。
ミスターG、長嶋茂雄もB型ですし・・・。

その②
ひょっとしたらイチローは野茂に敬意を表して
栄誉賞を辞退したような気がします。
最近、川上元巨人監督が亡くなりましたが
日本歴代No1は三原監督でしょうか?

言われてみればそうかもしれません。
何たって野茂はパイオニアですからネ。
されどJ.C.はベスト監督に広岡達朗を選びましたが・・・。

その③
本日のブログ、拝見しました。
11月11日は鮭の日です。
魚偏に土(ツチはジュウイチ)が二つですから。

鮭の日なんてあったのネ。
なるほどなァ、土が重なってるもんねェ。
いや、まいりましてございます。

偶然にもその11日、
J.C.は珍しくも自宅で自炊のランチを食べました。
献立は

 中辛塩の焼き紅鮭 小粒納豆 梅干し(つぶれ梅)
 自家製しその実漬け 木綿豆腐と長ねぎの味噌汁
 富山・福光産コシヒカリ 冷麦茶

友人のI﨑サンからいただいた新米が格別。
したがっておかずは何でもよかとですが
紅鮭はじめ、み~んな旨かったんだな、これがっ!

今を去ること50年、1963年11月11日。
そのまた11日後の22日に時の米国大統領、
J.F.Kがテキサス州ダラスで凶弾に倒れた。
その朝(日本時間)の巷間のざわめきはよお~く覚えている。
さらにさかのぼって昭和11年、二・二六事件勃発の翌朝、
帝都のざわめきはかくの如しであったろう。